人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中川雅佳の陶芸日和



松本レポート

5月30日(土)晴れのち雨

今年もクラフトフェア松本の季節がやってきました。
僕は今回は落選しましたが、後輩達と見に行くことにしました。(さあ、どんな旅になるやら)

信楽を朝7時半くらいに出発、昼過ぎには松本に到着しました。軽く腹ごしらえをした後、
いつもお世話になっている浅間温泉街にあるゆこもりさんへ。いつ来ても庭が綺麗です。
松本レポート_c0193381_23403790.jpg

その後は松本市街に戻り、歩いて町を散策する事にしました。(雨降るなよー)
風情のある中町通り、観光客で大賑わいです。
松本レポート_c0193381_23463620.jpg

みずまつりというイベントのひとつ、辻和美さんのインスタレーション。素敵でした。
松本レポート_c0193381_2349215.jpg

何気に入った家具屋さんに昔の逸品が、いかにも高そうー。
松本レポート_c0193381_23524430.jpg

僕が以前いた会社の長いお付き合いのあるお店発見。雰囲気のある店でしたよー。
松本レポート_c0193381_2355459.jpg

この頃には雨も降っていましたが、ここまで来て灰月に行かないわけにはまいりません。
額賀章夫さんの個展も見れました。(もちろん店内は人でいっぱいでした)
松本レポート_c0193381_001686.jpg

夜は、これまたお世話になっているカフェ&ギャラリーで色んな人達と楽しい食事会。
僕は酒に呑まれてしまい食事会の様子の写真はありません、あしからず(笑)。

5月31日(日)雨のち曇りのち雨

朝、雨の音で目が覚めました。この写真は泊めて頂いた部屋から撮った松本市街です。
松本レポート_c0193381_0153874.jpg

早速クラフトフェアの会場に。雨のやむ気配は全くなし(涙)。
松本レポート_c0193381_0192992.jpg

信楽の友達の村上さんのお店を発見、センスのいい展示でした。
松本レポート_c0193381_02295.jpg

クラフトフェア松本での醍醐味のひとつの芝生での展示。(雨が気の毒でした)
松本レポート_c0193381_0274237.jpg

傘を持っていたのであまり写真を撮ることが出来ませんでした、あしからず。

12時半に会場を後にし、昼食は全員一致でそばを食べる事に。
あらかじめ、そば屋さんの情報もゲットしていたので隠れた名店へ、美味しかったー。
松本レポート_c0193381_034645.jpg

最後は松本市美術館へ柳宗理展などを見に行きました。
物作りをしている僕達には色んな意味で刺激になる展覧会でした。
松本レポート_c0193381_0373839.jpg

常設展示で草間やよいさんの作品も見れました。あのパワーは見習わなければ。
面白い椅子を発見。こういうノリ、大好きです。
松本レポート_c0193381_0424880.jpg

マンホールの蓋ですら素敵なんです。一度は松本に住んでみたいですね。
松本レポート_c0193381_0451171.jpg

天気だけは残念でしたが、やっぱり何度訪れても素敵な町です。
信楽ももっと盛り上げて、更に楽しい町になったらいいなと改めて思いました。
(この旅でお世話になった方、新たに出会えた方本当に有難うございました)
by massan-yoshi | 2009-06-01 23:45 | 暮らし日記
<< 作品その8 cafe awa-isa >>


物作りを中心に、暮らしの中の楽しい事や大切なことを日記にしています。

by massan-yoshi
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
堂本陶工房
友達の陶芸家のサイトです

ゆこもりな日々
松本の浅間温泉にあるギャラリーです

憩の森
松本にあるほっこり出来るカフェ&ギャラリーです

八木橋昇の器
信楽の良き先輩のサイトです。

きりぬいた空のむこう
友達の切り絵作家・奥居匡さんのサイトです

RYUUKI WEB
イラストレーターの深尾竜騎さんのHPです

岩屋工房
試験場で同期だった仲間のサイトです
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧