中川雅佳の陶芸日和



カテゴリ:工房日記( 83 )


趣味の園芸

NHKテキスト趣味の園芸(6月号)に僕の作った植木鉢が載っております。

ちなみに僕の名前などは載っておらず、写真も一つだけなので探すのも

一苦労かも、あしからず(笑)。
[PR]
by massan-yoshi | 2016-06-07 17:22 | 工房日記 | Comments(2)

植木鉢

今までも植木鉢のお話は単発ではあったのですが、

今回は正式にお取引することが決まりました。

まだ若干手さぐり状態ですが、穴の具合、足、分厚さなど

改良を重ねつつこだわりの植木鉢にしたいと思っています。
c0193381_1601740.jpg

  (↑まだ途中段階です)

正式に販売が始まったらまたお知らせしますね!!
[PR]
by massan-yoshi | 2016-02-11 16:02 | 工房日記 | Comments(0)

へムスロイド搬入

明日からのへムスロイドの杜まつりの搬入に行ってきました。

家からは約1時間と近く、ロケーションもいい感じでしたよ。
c0193381_1845868.jpg

多少いい場所・悪い場所がありますので前日搬入して正解でした!

24日(日)は天気が崩れる心配もありますので明日の土曜がおすすめでしょうか。
c0193381_18475091.jpg

二日間のイベントです、是非遊びに来てくださいね!
[PR]
by massan-yoshi | 2015-05-22 18:48 | 工房日記 | Comments(0)

人・人・人!!!

23日(日)にちょいと京都に用事があり行ってきました。

多分人は多いだろうな~なんて甘く考えていたら予想以上の人だらけでした。

昼食をとるのも一苦労で、どの店も長蛇の列!20~30分は待ったでしょうか(汗)

せっかくの京都なので紅葉が見たい!ということで人の多さに若干慣れてきたので

まだ一度も行ったことのない高台寺に行ってきました。
c0193381_1339921.jpg
c0193381_13391892.jpg

写真を撮るのも一苦労でしたが、やはり京都の紅葉はいいですね!

信楽の紅葉もまずまずですが、やはり京都には勝てませんわ~(人の多さも)

追伸:奈良の器人器人さんでの個展が無事終了いたしました。

    お越しくださった方々、本当に有難うございました。
[PR]
by massan-yoshi | 2014-11-25 13:46 | 工房日記 | Comments(0)

個展搬入へ

昨日は奈良の器人器人さんでの個展の搬入に行ってきました。

今回で二度目の個展ということで、広さや什器、雰囲気など分かっていたので

搬入も約二時間弱で終了いたしました!!
c0193381_13473037.jpg

c0193381_13474477.jpg

もちろん全てが新作とはいきませんが、今回は約三年ぶりの個展ですので

前回と被らないように最新作も含めいい感じの展示になりました。

あとはお天気とお客様の入りを願って待つのみです!

明日(14日)が初日ですが、僕の在廊は16日(日)です。

是非観光も兼ねて秋の奈良に遊びに来てくださいね!!
[PR]
by massan-yoshi | 2014-11-13 13:55 | 工房日記 | Comments(0)

晴れました!

本日、セラミックアートマーケット初日は快晴の一日でした!

台風19号が接近のなか、当初の予定よりは速度も遅くなり、

明日二日目もぎりぎり大丈夫そうです!
c0193381_1827093.jpg

しかし、三日目の月曜日は台風により中止と決定いたしました。

三日目に来る予定だった方は陶芸の森にはお越しにならないで下さい。
[PR]
by massan-yoshi | 2014-10-11 18:31 | 工房日記 | Comments(0)

天気には勝てない

五条坂陶器祭り、初日はいつものようにかなりの猛暑!

でも初日ということもありお客さんも多く、特にアクシデントもなく終了!!

ところが二日目、猛暑はどこえやら、時間とともに雲が増えてきて、

結局夕方くらいから雨。琵琶湖の花火の音がせつなく聞こえていました。

そして三日目、現地に行ってみると雨に加え風も!オープンの準備をしていたら

実行委員の方から台風により中止のお達しが(涙)。

今回は12年振り(ホンマに?)の木・金・土・日という最高の日程!

意気揚々でしたがまさかの三日目から中止。愚痴のついでにもう一つ聞いてください!!
c0193381_17122343.jpg

今回はいつもの場所が都合により真正面に移動。写真を見て何か気づきませんか?

そうです、僕の敷地内に電柱があるのです!そりゃあないよね!

まあすんなりと4日間はいかない五条坂陶器祭り情報でした。
[PR]
by massan-yoshi | 2014-08-09 17:23 | 工房日記 | Comments(0)

作家市始まってます!

ブログの更新が遅れましたが、作家市二日目終了いたしました。

4日間とも天気がいいと喜んでいましたが、蓋を開けたら寒かったり

風が強かったりと天気に翻弄されています。

あと二日ありますが、とりあえず明日は晴天の予報ですので是非信楽にお越しください!
c0193381_18425352.jpg

↑天気がいいとこんな感じです!!
[PR]
by massan-yoshi | 2014-05-03 18:43 | 工房日記 | Comments(0)

初です。

陶芸をされている方がこのブログを観たら笑われるかもしれませんが、

今回の個展で初めて茶碗の木箱を作ることになりました。

今まで茶碗もどきのようなものは作ったことはあるのですが、たまたま知人の

薪窯に作品を入れてもらう機会があり、茶碗を作ったところ思いのほかいい感じに

焼きあがり、今回売れないだろうと一応展示したところ木箱付きで欲しいというお客さんが

おられ、初めて木箱を作ることになりました。
c0193381_18434268.jpg

とにかく初めてのことなので紐の結び方や箱書きなど分からないことだらけですが

これを機会に今後は少しずつですが茶碗も作っていきたいと思っています。
[PR]
by massan-yoshi | 2014-04-01 18:48 | 工房日記 | Comments(0)

松本行ってきました!

松本のゆこもりさんでの個展のため、14日に搬入、15日・16日と在廊してきました。
c0193381_1512090.jpg

山のほうに雪が残る程度で、街中はかなり春近しという感じでしたよ。

今回はいつものコルク、金釉、飴釉と大きく3つに絞ったので展示も手前の部屋は

金と飴をきっちり分けて展示し、もう一部屋にコルクシリーズを展示しました。
c0193381_15155227.jpg

c0193381_15161439.jpg

初日は、松本でこちらも色々お世話になっている憩の森の店長がカフェのイベントを

してくれました。こちらも好評で沢山のお客さんにお越しいただきました。
c0193381_15213114.jpg

今回も懐かしい友人や以前も来て頂いたお客さんなどと楽しい時間が過ごせました。

期間は4/6までとまだ始まったばかりですので(木・金休み)ぜひ遊びにきてください。

僕は最終日の4/6も在廊しますよ。
[PR]
by massan-yoshi | 2014-03-18 15:28 | 工房日記 | Comments(0)


物作りを中心に、暮らしの中の楽しい事や大切なことを日記にしています。
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
堂本陶工房
友達の陶芸家のサイトです

ゆこもりな日々
松本の浅間温泉にあるギャラリーです

憩の森
松本にあるほっこり出来るカフェ&ギャラリーです

八木橋昇の器
信楽の良き先輩のサイトです。

きりぬいた空のむこう
友達の切り絵作家・奥居匡さんのサイトです

RYUUKI WEB
イラストレーターの深尾竜騎さんのHPです

岩屋工房
試験場で同期だった仲間のサイトです
以前の記事
最新のコメント
ツジさん、コメント有難う..
by massan-yoshi at 16:04
みましたよっ(・ω・)ノ..
by te-no-hira at 16:42
おーーー、ゴマちゃん久し..
by massan-yoshi at 16:15
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 18:48
はじめまして、5年以上前..
by Gallery&CafeAQUA 吉田 at 13:53
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 13:40
おぉ! おめでとうござ..
by まつむら at 16:06
とくこさん、コメント有難..
by massan-yoshi at 10:50
通りすがりのものですが・..
by とくこ at 10:12
もう噂は広がってるようで..
by massan-yoshi at 22:44
画像一覧