中川雅佳の陶芸日和



カテゴリ:作品紹介( 25 )


作品紹介その25

本年もブログ同様、作品、インスタグラム、本人と、宜しくお願い致します。

さて、久しぶりに新色を作ってみました。

まだテスト段階で、釉薬の濃度や、窯の中での場所など、掴みけれてませんが、

今後少しずつ増やしていこうと思っています。
c0193381_175352.jpg

                    青マット楕円皿21×16×(H)3
[PR]
by massan-yoshi | 2017-01-18 17:09 | 作品紹介 | Comments(0)

作品紹介その24

最近はインスタグラムにうつつを抜かし、ブログの投稿がおろそかになってますね。

相変わらずコルクシリーズはご注文頂いていますが、以前からあった楕円の小鉢の

内側が白色に対し、金釉もやって欲しいという声がありましたので作ってみたら

これが中々いい感じに焼き上がりました!!
c0193381_1541128.jpg

                   コルク楕円小鉢(小)  13×11×(H)5
[PR]
by massan-yoshi | 2016-12-14 15:44 | 作品紹介 | Comments(0)

作品その23

今回は珍しく一輪挿しの紹介です。

以前からもちょこちょこお話もあり、作ってみました。

大きさと金釉がちょうど良い感じです。もちろん色々な形も可能です。
c0193381_18422271.jpg

                    一輪挿し (H) 7~9
[PR]
by massan-yoshi | 2015-06-30 18:45 | 作品紹介 | Comments(0)

作品その22

季節がらスープカップの紹介です。

元々商品としてあったフリーボウル(М)に取っ手を付けたものです。

大きさもほど良く、前回の個展などでも好評でした。
c0193381_18242720.jpg

                   スープカップ  11(13.5)×7
[PR]
by massan-yoshi | 2015-01-22 18:26 | 作品紹介 | Comments(0)

作品その21

久しぶりの作品紹介です。

最近は飴釉の商品も増えてきました。

飴釉だけでは単調なので中心から外側に向かってグラデーションを

つけてみました。もちろん逆バージョンも可能ですよ。
c0193381_1655252.jpg

                    飴釉7寸深鉢  径21×8(H)
[PR]
by massan-yoshi | 2014-06-30 16:57 | 作品紹介 | Comments(0)

作品紹介その20

最近ブログの更新が遅いなーと思ってらっしゃる皆様、申し訳ありません!

冬はお出かけもおっくうになり、更新しようにもネタがないのです。

これから春なのでちょこちょこ更新頑張りまーす(でも花粉症がー)

この作品は僕にしては珍しくろくろ成形で、中央に向かってしのぎが入っています。

金色かかった釉薬がそのしのぎ部分にきれいに入ってくれてます。(4~7寸まであり)
c0193381_1861942.jpg

         金釉しのぎ6寸皿   径18×4.2(H)
[PR]
by massan-yoshi | 2013-03-22 18:11 | 作品紹介 | Comments(0)

作品紹介その19

1月は寒くておとなしくしていたのでブログの更新がほとんどなかったので作品紹介します。

12月にもお世話になった「東行庵」のオーナー(兼高校の先輩)からアドバイスをいただき生ま

れた商品。コーノ式ドリッパーで入れる珈琲一人前150ccにちょうど良いカップ。元々あった小さ

な湯呑に手を付けてみては?の一言で生まれました。自分では思いつかなかった商品です!
c0193381_0243535.jpg

     デミタスカップ(別名264オリジナルカップ)  7.5(10)×7(H) 
[PR]
by massan-yoshi | 2013-02-07 00:34 | 作品紹介 | Comments(2)

作品その18

自分の物作りが中心のブログにしようと思っているのについつい新作紹介がおろそかになって

しまいます。最近飴釉の作品もちょこちょこ増えつつあります。この皿は最初は淵の部分が

黒だったのですが見込みの部分を黒にしてみました。大・中・小と3種類あります。
c0193381_14374585.jpg
 
                 飴釉八角皿(大) 径20.5×2.5(H)
[PR]
by massan-yoshi | 2012-07-12 14:47 | 作品紹介 | Comments(0)

作品その17

気が付けば久々の作品紹介です。

最近は飴釉がマイブーム?のようで、光沢のある釉薬も悪くないかなと・・・。

以前より、作りたいものはとりあえず形にするという考えは貫こうと思います。

結果論ですが、この前の個展では好評だったようで、嬉しいもんですね。
c0193381_0191911.jpg

                長角皿(大) 13.5×32×(H)×2
         
                焼き物皿  11.3×26×(H)×1.5
[PR]
by massan-yoshi | 2011-12-21 23:51 | 作品紹介 | Comments(0)

作品その16

東北関東大震災で被害に遭われた方にはかける言葉が見つかりません。

関西に住む自分が出来る事はないだろうか?いや、きっとあるはずです。

節電・節水・灯油やガソリンの無駄遣いを減らす・募金・献血など・・・。

もちろん自分達もいつ災害に遭ってもおかしくありませんし、今一度

自分は災害に対して備えをしているか考えてみましょう!



こんな時に陶芸をしていていいのだろうかと葛藤もあるのですが、

僕の作った陶器でたとえ一人でも喜んでくれたらそれはやりがいに繋がります。

今回は要望の多かった湯飲みの小を作ってみました。

直径もかなり絞ったので女性の手でも持ちやすいと思います。
c0193381_0111348.jpg

                  湯飲み(小)  7.5×(H)6.8
[PR]
by massan-yoshi | 2011-03-14 23:53 | 作品紹介 | Comments(4)


物作りを中心に、暮らしの中の楽しい事や大切なことを日記にしています。
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
堂本陶工房
友達の陶芸家のサイトです

ゆこもりな日々
松本の浅間温泉にあるギャラリーです

憩の森
松本にあるほっこり出来るカフェ&ギャラリーです

八木橋昇の器
信楽の良き先輩のサイトです。

きりぬいた空のむこう
友達の切り絵作家・奥居匡さんのサイトです

RYUUKI WEB
イラストレーターの深尾竜騎さんのHPです

岩屋工房
試験場で同期だった仲間のサイトです
以前の記事
最新のコメント
ツジさん、コメント有難う..
by massan-yoshi at 16:04
みましたよっ(・ω・)ノ..
by te-no-hira at 16:42
おーーー、ゴマちゃん久し..
by massan-yoshi at 16:15
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 18:48
はじめまして、5年以上前..
by Gallery&CafeAQUA 吉田 at 13:53
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 13:40
おぉ! おめでとうござ..
by まつむら at 16:06
とくこさん、コメント有難..
by massan-yoshi at 10:50
通りすがりのものですが・..
by とくこ at 10:12
もう噂は広がってるようで..
by massan-yoshi at 22:44
画像一覧