中川雅佳の陶芸日和



<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


クラフト倉敷

みなさまは、フィールドオブクラフト倉敷というクラフトフェアをご存知ですか?

まだ今年の5月で第4回なのですが、もうすでに業界内では評判になっています。

他のフェアとは違い、一般募集を行っていないのでどうすれば出せるのだろうと思っていました。

今回有難いことに、出店依頼の封筒を頂きました。今まで自分がやってきた事を認めて頂いた

気がしてとても嬉しかったです。(松本クラフトは落選しましたが、落ち込んではいられないです)

また詳細はこのブログでもお知らせしますし、専用のHPもあるので参考にしてください。

専用HPはこちら→フィールドオブクラフト倉敷
c0193381_23394727.jpg

なんだか自慢話になっちゃいましたが、それくらい嬉しかったんです。
[PR]
by massan-yoshi | 2009-02-25 23:43 | 暮らし日記 | Comments(3)

グループ展搬入

今日は四日市のKONO(こうの)さんでのグループ展の搬入です。

天気はいまいちですが、なんとか車一台で乗り切れたので楽しく出発です。

気の知れた仲間なので、話していたらあっという間に到着しました。
c0193381_17251100.jpg

個展とは違って6人展なので、誰のものをどこに置くかが重要です。

でもみんな手馴れているので作業はさくさく進みます。

c0193381_17311794.jpg

左が青木寿美子さん、右が小牧あやこさん。

小牧さんは少し風邪気味なのに頑張ってくれました、感謝。

c0193381_1737819.jpg

ひと段落した頃にお茶とお菓子をいただきました。

となりが焼きたてのパン屋さんでとてもおいしかったですよ。

c0193381_17424743.jpg

チームワークでしょうか?予想以上に早く終りました、びっくりです。

その後は近くで昼食をとり、メリーゴーランドという本屋さんへ。

雰囲気もよく、絵本なども充実しています、お近くに来られた方は是非寄ってみてください。

明日の21日から始まります(3/8まで)、お時間のある方は是非ご覧ください。
[PR]
by massan-yoshi | 2009-02-20 17:59 | 工房日記 | Comments(4)

作品その5

自分でも、なぜこの形を今まで作らなかったんだろうというものがまだまだあります。

それは流行であったり、何かの影響であったり、勉強不足であったり・・・。

この形は、底の部分をかなり張らしてあるので安定感も良く、多目的に使えそうです。
c0193381_0523318.jpg
  
コロ碗 (小)9.5×H6.2  (中)11.2×H7  (大)12.5×H7.8

c0193381_0455537.jpg
               入れ子に出来るので、収納も便利です。
[PR]
by massan-yoshi | 2009-02-17 23:56 | 作品紹介 | Comments(0)

牡蠣パーティー

今日はグループ展に向けての最後の窯焚きでした。

僕の窯は外にあるので、冬は天気がいいと助かります。

還元焼成(簡単に言うと酸素が少ない焼成)なので多少煙がでます。

ちょうど煙突の下から写真を撮ってみました、いい天気ー。
c0193381_095933.jpg

陶芸仲間が鳥羽で牡蠣を沢山買ってきてくれたので夜は牡蠣パーティーです。

やっぱり現地で買うとかなり安いみたいで羨ましいですね。

仕事を頑張った後に美味しいものを食べるのは本当に幸せなことです。
c0193381_0183364.jpg

[PR]
by massan-yoshi | 2009-02-15 23:55 | 暮らし日記 | Comments(0)

四日市でグループ展

信楽陶芸作家 器6人展

GALLERY KONO(こうの)

2009.2/21(土)~3/8(日) 10:00~19:00 (3/4休廊)

出展者:青木挙、青木寿美子、安藤久仁子、神部千夏、小牧あやこ、中川雅佳

〒510-0836 三重県四日市市松本3丁目8-7 BLOOM1B
c0193381_0341149.jpg

葉書をご希望の方はこのブログでのコメントでお知らせください。
[PR]
by massan-yoshi | 2009-02-11 22:29 | 催しとお知らせ | Comments(0)

ちょっと休憩

いつも家で仕事をしている時は、3時に必ず休憩をとります。

昼寝をしたり、本を読んだり、ぼーっとしたり・・・。

今日は珍しくまともなお菓子があったので、お気に入りの器達で休憩です。

正社員ではないので、出来るだけ規則正しい生活を心がけようと思っています。
c0193381_0311040.jpg

            白釉カップ (岩田圭介作)  焼き締め皿(伊藤正作)
[PR]
by massan-yoshi | 2009-02-08 00:37 | 暮らし日記 | Comments(0)

作品その4

今回はぐい呑みと注器のセットです。

先にぐい呑みがあって、それに合わせて注器を作りました。

共に、底は8角形の面取り風のデザインです。
c0193381_14145298.jpg

      ぐい呑み 7.3×(H)4.2  注器 12.4×9.5×(H)8.5
[PR]
by massan-yoshi | 2009-02-05 14:22 | 作品紹介 | Comments(0)

友達はいいもんだ

最近は、以前よく遊んでいた仲間達が結婚したり、子供が出来たりと、

みんなで外食する機会がめっきり減りました。

昨日久々にそんな仲間で飲みにいきました。

居酒屋で腹ごしらえの後、ショットバーへ。

僕も趣味程度にカクテルを作りますが、やっぱりプロの技はすごいです。

陶芸もいいけど、たまには信楽を出ないとね。やっぱり友達はいいもんだ。
c0193381_2356187.jpg

信楽からたった30分なのになんだか別世界です。
[PR]
by massan-yoshi | 2009-02-01 23:57 | 暮らし日記 | Comments(0)


物作りを中心に、暮らしの中の楽しい事や大切なことを日記にしています。
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
堂本陶工房
友達の陶芸家のサイトです

ゆこもりな日々
松本の浅間温泉にあるギャラリーです

憩の森
松本にあるほっこり出来るカフェ&ギャラリーです

八木橋昇の器
信楽の良き先輩のサイトです。

きりぬいた空のむこう
友達の切り絵作家・奥居匡さんのサイトです

RYUUKI WEB
イラストレーターの深尾竜騎さんのHPです

岩屋工房
試験場で同期だった仲間のサイトです
以前の記事
最新のコメント
ツジさん、コメント有難う..
by massan-yoshi at 16:04
みましたよっ(・ω・)ノ..
by te-no-hira at 16:42
おーーー、ゴマちゃん久し..
by massan-yoshi at 16:15
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 18:48
はじめまして、5年以上前..
by Gallery&CafeAQUA 吉田 at 13:53
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 13:40
おぉ! おめでとうござ..
by まつむら at 16:06
とくこさん、コメント有難..
by massan-yoshi at 10:50
通りすがりのものですが・..
by とくこ at 10:12
もう噂は広がってるようで..
by massan-yoshi at 22:44
画像一覧