中川雅佳の陶芸日和



<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


本格準備

ついに信楽ACTまで一週間を切りました。

僕は山熊製陶所の窯場での展示で、クラフト中心のグループです。

すぐ近くでは、オブジェあり、カフェあり、賑やかになりそうです。

高速料金も安くなりましたし、是非是非信楽にお越しくださいませ。
c0193381_1828375.jpg

やっぱりクラフトは展示台が重要ですよね。(もちろん作品もね)
[PR]
by massan-yoshi | 2009-03-28 18:37 | 工房日記 | Comments(2)

第2回信楽ACT

いよいよ迫ってまいりました第2回信楽ACT、もう少し詳しく説明致します。

ACTとは(Art and Craft Trail)の略で、ジャンルの違ったアートが集合します。

信楽には窯元散策路というものがあり、その付近にある空き家や古い窯場などを

利用して、アートに触れてもらおうというイベントなのです。

器もありオブジェもありカフェもありと、1日たっぷり楽しめると思います。

歩く事により、信楽の再発見もあり、アートを身近に感じれる良い機会になることを願っています。

日時 2009.4.3(金)~6(月) 9:00~17:00 (観覧無料)
(第4回 窯元散策路の仲間たち展も同時開催しております)

c0193381_0144079.jpg

DMご希望の方は、このブログでのコメントに連絡先をお知らせください。
[PR]
by massan-yoshi | 2009-03-19 23:52 | 催しとお知らせ | Comments(0)

作品その6

四日市でのグループ展に出したマグカップです。

本当のところ、作品その2のカップが微妙な大きさになってしまい、

もしやと思い、手を付けてみたところバランスも良く、しっくりきました。

陶芸家に大切な事は、「転んでもただでは起きぬ」の精神です(笑)。
c0193381_043864.jpg

                  面取りマグカップ 8.8×7.4(H)   
[PR]
by massan-yoshi | 2009-03-14 23:54 | 作品紹介 | Comments(0)

グループ展終了

四日市のギャラリーKONOさんでのグループ展が無事終了いたしました。

期間中足をお運び頂いた方々、ありがとうございました。

作風の違う6人で、楽しい展覧会になりました。またいつかこんな機会が持てたらいいな。

さて、次は信楽ACTです。さらにテンション上げていきますよー。

4/3~6、是非信楽にお越しください。(またこのブログで詳細お伝えします)
c0193381_2251172.jpg

[PR]
by massan-yoshi | 2009-03-09 22:52 | 工房日記 | Comments(0)

ビーズラリー

下の写真が何だか分かりますか?お菓子ではありませんよ。

ネックレスに使うビーズです。(初めて作ったので大きさが分からない)

4月3日~6日に行われる信楽ACTというイベントで使うのに作っているのです。

各作家が作ったビーズを紐(有料)に通してアクセサリーを作るというものです。

空き家などを利用して器やオブジェの展示をしたり、カフェをする人が居たりと

楽しいイベントです。今回でまだ第2回ですので知名度はまだまだですが、

ゆっくり回ったらまる一日かかるほど盛りだくさんの内容になってます。

信楽を盛り上げようとみんな頑張っていますので是非お越しください。

詳細はHPで→信楽座
c0193381_0542848.jpg

第2回なので2の模様にしました、あんちょく?
[PR]
by massan-yoshi | 2009-03-05 23:57 | 工房日記 | Comments(0)

グループ展その2

今日は日曜日で天気も良いので、四日市でのグループ展会場に在廊しました。

本日もお忙しい中、お越しくださった方々有難うございました。

ここで6人の作品を簡単ではありますが紹介いたします。

      青木挙さんの作品、ハイセンスな器たち。
c0193381_0554362.jpg


      青木寿美子さんの作品、すべて絵柄が違うんです。
c0193381_0564697.jpg

      
      安藤久仁子さんの作品、おおらかで楽しそうです。
c0193381_0572949.jpg


      神部千夏さんの作品、優しくて使いやすそうです。
c0193381_0581097.jpg


      小牧文子さんの作品、赤絵のセンスが抜群です。
c0193381_0585388.jpg


     最後が僕の作品です。
c0193381_0593376.jpg

みなさまは信楽焼と聞いてどんなイメージを持っていますか?たぬき?壺?

僕達6人はみんな信楽の外から来て、今は信楽にどっぷり漬かっています。

みんな自分の作りたい物を探して日々作陶しています。

6人とも違った個性(人間性?)で楽しいグループ展になりました。

3月8日(日)までやっておりますのでお時間のある方は是非お越しください。
[PR]
by massan-yoshi | 2009-03-01 23:57 | 工房日記 | Comments(0)


物作りを中心に、暮らしの中の楽しい事や大切なことを日記にしています。
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
堂本陶工房
友達の陶芸家のサイトです

ゆこもりな日々
松本の浅間温泉にあるギャラリーです

憩の森
松本にあるほっこり出来るカフェ&ギャラリーです

八木橋昇の器
信楽の良き先輩のサイトです。

きりぬいた空のむこう
友達の切り絵作家・奥居匡さんのサイトです

RYUUKI WEB
イラストレーターの深尾竜騎さんのHPです

岩屋工房
試験場で同期だった仲間のサイトです
以前の記事
最新のコメント
ツジさん、コメント有難う..
by massan-yoshi at 16:04
みましたよっ(・ω・)ノ..
by te-no-hira at 16:42
おーーー、ゴマちゃん久し..
by massan-yoshi at 16:15
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 18:48
はじめまして、5年以上前..
by Gallery&CafeAQUA 吉田 at 13:53
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 13:40
おぉ! おめでとうござ..
by まつむら at 16:06
とくこさん、コメント有難..
by massan-yoshi at 10:50
通りすがりのものですが・..
by とくこ at 10:12
もう噂は広がってるようで..
by massan-yoshi at 22:44
画像一覧