中川雅佳の陶芸日和



<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


cafe awa-isa

第2回信楽ACTで誕生したcafe awa-isa(アワイサ)。

もちろん珈琲を飲んだり、食事をしたりできるのですが、もうひとつ画期的な事が。

店内の壁側に沢山のBOXがあり、作家がその中に作品を置いたり、名刺を置いたりと、

作家側から情報を提供できる場所でもあるんです。(信楽ではかなり画期的な事なのです。)

外観はこんな感じ。(車も沢山止められますよ)
c0193381_18191495.jpg

BOXは全部で100以上あるんだとか。(陶芸以外の作家もOKですよ)
c0193381_18211367.jpg

僕のBOXです。(壁が少し寂しいか?)
c0193381_1823212.jpg

まだまだ知名度はないかもしれませんが、信楽の新名所にしたいので
信楽にお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。

滋賀県甲賀市信楽町長野903-2
a.m11:00~21:00 (月曜定休)
[PR]
by massan-yoshi | 2009-05-28 18:32 | 暮らし日記 | Comments(3)

目の保養

今日は、はしご酒ならぬ「はしごアート」してきました。微妙な時間に出発したのですが・・・。

まずは三重県丸柱にあるギャラリーやまほんで三谷龍二展を観ました。(5月24日まで) 

偶然にも木工作家の富井さんや画家の高田さんに遭遇、いい情報をゲットしたりして。

その後名張市にある堤側庵で杉井観峯展を観ました。(6月1日まで)
c0193381_054658.jpg

偶然にも僕の花器に花を生けてくれていました。なんだか嬉しいやら恥ずかしいやら。
c0193381_0739.jpg

最後は伊賀市上野にあるCafe wakayaで清水善行陶展を観ました。(6月21日まで・月曜定休)

(このお店がさきほど言ってたいい情報です)前から気になっていた作家さんで、今日は初日

ということもあり本人も在廊されておりラッキーでした。かなりいい雰囲気のお店でしたよ。

いい作品を観ると目の保養になりますね、自分ももっと頑張ろうと思いました。
[PR]
by massan-yoshi | 2009-05-23 23:51 | 暮らし日記 | Comments(0)

お茶摘み

信楽には朝宮茶という特産品があります。

この時期は一番茶の茶摘みの時期で、どこのお茶農家も猫の手も借りたいようです。

そんな時、僕のようなフリーの者にはどっからともなくお誘いの話がやってきます。

「陶芸の方が忙しいのでごめんなさい」などと一度は言ってみたいのですが、

残念ながらそんな訳もなく、気分転換も兼ねて今回もやることにしました。

眺めはいいし、空気は綺麗だし、めったに出来ない貴重なバイトですよ。

摘む前の葉っぱ、いい色してます。
c0193381_18353198.jpg

摘んだ後はすっきり、綺麗で見とれてしまいます。
c0193381_1836489.jpg

お茶農家の方たちが1年間心を込めて世話をした朝宮茶、

信楽にお越しの際は是非お求めください。(僕にはマージンは入りませんけど)
c0193381_18445872.jpg

[PR]
by massan-yoshi | 2009-05-19 18:49 | 暮らし日記 | Comments(0)

倉敷レポート

フィールドオブクラフト倉敷、無事終了いたしました。

2日間とも天気も良く、予想を超えるお客さんの多さにびっくりでした。

出店者の方のレベルも高く、みなさんの展示もセンスが良く、いい勉強になりました。

今回は沢山の出会いもあり、充実した気持ちでいっぱいです。

とにかくお客さんが途切れることがないので、一人の僕には嬉しい悲鳴でした。
c0193381_23382831.jpg

天気が良いというよりは、暑いくらいでした。噴水で遊ぶ子供達がうらやましー。
c0193381_23413160.jpg

これが僕の店の展示です。2日前にすだれを買っておいて正解でした。
c0193381_23433341.jpg

お隣はマンマミーアの川端さんのお店です。なんだかギャラリーみたいです。

実際にスプーンなどを彫られていて僕もじっと見てました(笑)。
c0193381_23495698.jpg

芝生の上では木工のワークショップなども行われ、盛況のようでした。
c0193381_23521857.jpg

僕の目の前ではライブも始まったりして。
c0193381_23541551.jpg

僕も今まで色々なイベントに参加しましたが、本当に出店出来て良かったと思っています。

これも足を運んでくださったお客さんや、実行委員会の方たちのおかげだと思います。

もし、来年も出店できたら更に良い展示にしたいですね。皆様本当に有難うございました。
[PR]
by massan-yoshi | 2009-05-12 00:06 | 工房日記 | Comments(2)

いざ倉敷へ

いよいよ明日からクラフト倉敷です。天気予報は晴れ、ほっとします。

見に行った事もないので色々心配ですが、隣がマンマミーアの川端さんなので安心です。

明日の朝早くに出て土曜日のみ宿泊予定です。(日曜の帰りが渋滞するかな?)

下の写真は車の中を後ろから撮ったものです。(まさにテトリス状態)

帰りは軽くなってたらいいのになー。
c0193381_2155196.jpg

色んな出会いがある事を楽しみに行ってきます。
[PR]
by massan-yoshi | 2009-05-08 21:57 | 工房日記 | Comments(3)

ギンゲツ珈琲

第2回信楽ACTも無事終わり、その時一緒に頑張っていたギンゲツ珈琲さんが

5月2日に無事オープンされました。

Cafe awa-isa同様、皆様も是非おこしください。(信楽にお店が増えるのは嬉しい事です)

外観もいい感じですよ。(車も止められます)
c0193381_2342262.jpg


僕はこの席に座りました、机がなんとも懐かしい。
c0193381_23435020.jpg


珈琲をいただきました。器も楽しめます。
c0193381_23454682.jpg

営業時間 11:30~17:00(土・日・祝日のみ営業)
場所 信楽町長野1032(地図は信楽ACTのHPで調べられます)
[PR]
by massan-yoshi | 2009-05-04 23:56 | 暮らし日記 | Comments(0)


物作りを中心に、暮らしの中の楽しい事や大切なことを日記にしています。
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
堂本陶工房
友達の陶芸家のサイトです

ゆこもりな日々
松本の浅間温泉にあるギャラリーです

憩の森
松本にあるほっこり出来るカフェ&ギャラリーです

八木橋昇の器
信楽の良き先輩のサイトです。

きりぬいた空のむこう
友達の切り絵作家・奥居匡さんのサイトです

RYUUKI WEB
イラストレーターの深尾竜騎さんのHPです

岩屋工房
試験場で同期だった仲間のサイトです
以前の記事
最新のコメント
ツジさん、コメント有難う..
by massan-yoshi at 16:04
みましたよっ(・ω・)ノ..
by te-no-hira at 16:42
おーーー、ゴマちゃん久し..
by massan-yoshi at 16:15
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 18:48
はじめまして、5年以上前..
by Gallery&CafeAQUA 吉田 at 13:53
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 13:40
おぉ! おめでとうござ..
by まつむら at 16:06
とくこさん、コメント有難..
by massan-yoshi at 10:50
通りすがりのものですが・..
by とくこ at 10:12
もう噂は広がってるようで..
by massan-yoshi at 22:44
画像一覧