中川雅佳の陶芸日和



<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


岡山レポートその3

昨日は個展の最終日だったので搬出も兼ねて在廊してきました。

月曜日という事もあり、さほど渋滞もなく、予定どうりに到着。

昼食はまたスタッフの方に聞き、美味しいお店情報ゲット。

店名は「だて」、ソースカツ丼激うまでした。(カツ丼にソースって岡山だけ?)
c0193381_23241896.jpg

作品の紹介も。これは波をイメージしたオブジェ。
c0193381_23252494.jpg

会場は広く、全体を写真1枚で撮るのは難しいですね。
c0193381_23273100.jpg

さて、このブログでも恒例となってまいりました(?)マンホールシリーズ。

岡山といえば・・・そう、桃太郎。(次長、課長とかにはならんかな?)
c0193381_23291899.jpg

今回の個展は、久しぶりにオブジェも作ったり、展示を楽しんだりと、

とても新鮮な気持ちになりました。確かに理想だけでは食べていけませんが

やはり、作りたい物を作るのは楽しいことです。その事を再確認出来た気がします。

お忙しい中お越し頂いたみなさま、本当に有難うございました。

また、オーナー、スタッフのみなさまお世話になりました。
[PR]
by massan-yoshi | 2009-07-28 23:37 | 工房日記 | Comments(0)

信楽まちなかアート

今日から信楽陶芸作家協会が主催の「まちなかアート」が始まりました。

期間は7月24日から8月26日まで。なお伝統産業会館は出展者一人一点展示。

会場によって期間が異なりますので、作家協会のHPをご確認のうえお越しください。

私はギャラリー有楽で8月7日まで展示しております。(〒529-1803信楽町牧1795)
c0193381_17275750.jpg

少しでも信楽を盛り上げたいという想いで頑張っておりますので

暑い時期ですが、是非信楽にお越しくださいませ。
[PR]
by massan-yoshi | 2009-07-24 17:22 | 催しとお知らせ | Comments(0)

岡山レポートその2

18(土)・19(日)は在廊予定だったので、土曜の朝から出発です。

3連休の初日、高速割引もあり多少の混雑は予想していたのですが、

予想をはるかに超える大渋滞、追突事故なども何件かあり、ほとんど前に進みません(涙)。
c0193381_17502781.jpg

遅くても1時位には会場に着く予定が、なんと着いたのは4時半、あ・ありえへん。

岡山の木工作家のYさんが来場、一緒に夕食に。楽しいひと時でした。Yさん有難うございました。

予約していたホテルもとても綺麗でした。(朝のバイキングも美味しかった)

作品の紹介もしましょうね。これは壁掛け花入れ、最近は自然にあるものからヒントをもらってます。
c0193381_1833177.jpg

こちらは今回のDMにも使ったフリーボウル。7パターン作りました。
c0193381_185494.jpg

日曜の昼食を何にするかは重要です。歩ける範囲でしかも美味しい所。

ギャラリーのスタッフさんにも確認し、1本となりのオランダ通りにあるカレーやさんに行きました。

外観は地味なので知らなかったら多分見過してたかも(笑)。味は抜群でした、また行きたーい。
c0193381_1813278.jpg

日曜の帰りはさすがにすんなり帰れるだろうと思いきや・・・、兵庫に入る前に突然の大雨。

雷もすごく、みんなトロトロ運転。結局5時間くらいかかりました、高速道路嫌いになりそうやわ。
[PR]
by massan-yoshi | 2009-07-20 18:27 | 工房日記 | Comments(2)

個展始まりました。

昨日で無事搬入が終わりました。一度下見をしたおかげで、

展示のイメージが出来ていたので、思いのほかすんなり終わりました。

今日からスタートですが、平日という事もあり在廊できませんが、

土、日は在廊予定ですので沢山のお客様、お待ちしております。

まだ、あまり写真が撮れていませんので、少しづつアップしていきますね。

会場は2階にあり、登りきった正面のオブジェです。
c0193381_013973.jpg

中に入ると白い壁が。一番大きい面積の壁を贅沢に使ったオブジェです
c0193381_0162629.jpg

僕が今までやった個展の会場では一番広いかもしれません。

どんな作品でも似合う会場です。僕は最近器を中心に作っているので、

小さい器から花器、オブジェまで色々展示させて頂きました。

観に来られた方の正直な感想が聞きたいですね(ちょっと怖いけど)。
[PR]
by massan-yoshi | 2009-07-16 23:38 | 工房日記 | Comments(0)

岡山で初個展

中川雅佳陶展 「土と話す」

Galeria Punto(ガレリア プント)

2009.7/16(木)-27(月) 11:00-19:00 (20.21休廊)

〒700-0822 岡山市北区表町1-4-61 2F
c0193381_23365553.jpg

岡山での初の個展です。とても素敵なギャラリーで、僕なんかがやらしていただいても

いいのだろうかとちょっぴり緊張しています。7/18.19.27と在廊しております。

ハガキをご希望の方は、このブログのコメントでお知らせください。
[PR]
by massan-yoshi | 2009-07-11 23:45 | 催しとお知らせ | Comments(0)

八幡満動物作陶展

今日は以前いた会社の先輩にあたる八幡満さんの個展を観に名古屋に行ってきました。

場所は江南にある数寄というギャラリーでとても綺麗なお店でした。

八幡さんはほぼ展覧会を中心に仕事をされており、作品一つ一つの完成度が高く、

その姿勢は見習うべきところが多いです。

羽根の付いたカバさん、素敵でした。
c0193381_0343866.jpg

少し上を向いている猫さん、いい感じ。
c0193381_0385230.jpg

口を大きく開けたカバさん、口の中もリアルでした。
c0193381_0405154.jpg

その他キリン、ブタ、ライオン、ゾウ、白熊などどれも素晴しかったです。

僕ももうすぐ個展ですが、見の引き締まる思いでした。
[PR]
by massan-yoshi | 2009-07-06 00:15 | 工房日記 | Comments(0)

信楽インド化計画?

このブログでも、最近信楽にカフェなどのお店が増えてきているとお伝えしましたが、

ついに信楽にも本格的インド料理の店がオープンしました。

名前はRAJA,ラジャと読むのでしょうか?朝宮という所にあります。
c0193381_0372438.jpg

オープン3日間は半額なので初日の夜はすごい人だったようです。

僕はお昼の1時過ぎに行ったのでゆっくりできました。

僕はチキンカレーのセットを食べました(定価980円)。美味しかったですよー。
c0193381_0441031.jpg

信楽にお店が増えるのは本当にいい事です。信楽にお越しの際は寄ってみてください。

夜も11時までやってます。黄色い壁が目印ですよ。
c0193381_0521368.jpg

入り口にはやっぱりタヌキの置物が(笑)。
[PR]
by massan-yoshi | 2009-07-02 23:57 | 暮らし日記 | Comments(4)


物作りを中心に、暮らしの中の楽しい事や大切なことを日記にしています。
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
堂本陶工房
友達の陶芸家のサイトです

ゆこもりな日々
松本の浅間温泉にあるギャラリーです

憩の森
松本にあるほっこり出来るカフェ&ギャラリーです

八木橋昇の器
信楽の良き先輩のサイトです。

きりぬいた空のむこう
友達の切り絵作家・奥居匡さんのサイトです

RYUUKI WEB
イラストレーターの深尾竜騎さんのHPです

岩屋工房
試験場で同期だった仲間のサイトです
以前の記事
最新のコメント
ツジさん、コメント有難う..
by massan-yoshi at 16:04
みましたよっ(・ω・)ノ..
by te-no-hira at 16:42
おーーー、ゴマちゃん久し..
by massan-yoshi at 16:15
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 18:48
はじめまして、5年以上前..
by Gallery&CafeAQUA 吉田 at 13:53
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 13:40
おぉ! おめでとうござ..
by まつむら at 16:06
とくこさん、コメント有難..
by massan-yoshi at 10:50
通りすがりのものですが・..
by とくこ at 10:12
もう噂は広がってるようで..
by massan-yoshi at 22:44
画像一覧