中川雅佳の陶芸日和



<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


信楽にて個展

中川雅佳 陶展

ギャラリー陶夢

2009.9/11(金)~27(日) [9/16のみ定休]

滋賀県甲賀市信楽町ほそ原65  TEL 0748-82-2686
c0193381_1275674.jpg

新作も沢山作ってますので是非ご高覧くださいませ。

お葉書ご希望の方はコメントに、連絡先をご記入ください。
[PR]
by massan-yoshi | 2009-08-27 23:55 | 催しとお知らせ | Comments(0)

残暑に負けるな!

お盆も過ぎ、暑さも少しは和らぎましたが、まだ日中は暑い日もありますね。

次の個展も迫って来てますが、暑さがどうこう言うよりは、スポーツ観戦好きの

僕としましては、高校野球と世界陸上はかなり仕事に差し支えてます(涙)。
c0193381_23585160.jpg

そんな中でも、最近御要望をたまに頂くピッチャー(片口)を大・小作ってみました。

液体を注がなくても、小鉢とし使えそうな大きさです。次の個展には間に合いそうです。

確かにボルト選手の世界新記録も凄いけれど、高校球児の白球を追いかける姿には

感動すら覚えます。僕ももっと陶芸を無心で楽しみたいと思ってはいるんですけどねー。
[PR]
by massan-yoshi | 2009-08-21 23:49 | 工房日記 | Comments(0)

夜の来訪者

夜、部屋でテレビを見ていると、何やら網戸がやかましい。

普通の虫なら気にしないのだが、これはちょっとやかましすぎる。

やはり今年も来ましたカブトムシ。毎年1~2匹はやってきます。

僕としてはやはりオスの方がかっこいいんだけど、来るのはメスばっかり(笑)。
c0193381_23475587.jpg

僕にもまだ男のフェロモン出てるのでしょうか?去年はクワガタのメスが来たし。

子供の時よりはテンション低いですが、部屋の中でちょっと遊んでみました。
c0193381_2351045.jpg

都会のお店では1匹何百円とかで売ってますよね、信じられん。

カブトムシが近くにいるような恵まれた場所にいるんだなーとまた実感しました。
[PR]
by massan-yoshi | 2009-08-14 23:56 | 暮らし日記 | Comments(2)

信楽まちなかアート情報

さて、信楽陶芸作家協会が主催の「まちなかアート」ですが、僕が展示していた

有楽(うらく)さんは今日で終了致しました。お越し頂いた方誠に有難うございました。

しかし、会場によってはまだまだやっている所もありますので是非お越しくださいね。

下の写真は新宮神社での野外展示です、必見ですよー(8/9まで)。

上田健次さんのオブジェ、長-い作品です。
c0193381_23501816.jpg

奥田博土さんのオブジェ、ギャラリー陶夢さんでも見れます。
c0193381_23532859.jpg

瀧下広幸さんのオブジェ、かなり背が高いです。
c0193381_23551548.jpg

僕の次の予定としましては、信楽にあるギャラリー陶夢さんで個展があります。

9月11日から27日まで。ハガキが出来たらアップしますねー。
[PR]
by massan-yoshi | 2009-08-07 23:41 | 暮らし日記 | Comments(0)

石川・能登の旅 

みなさんは珠洲(すず)焼というものをご存知ですか?知らない方も居られるでしょう。

それもそのはず、15世紀末くらいに1度途絶えた焼き物なのです。

今は約20人前後の作家などが、ほぼ昔のやり方で日々頑張っておられるのです。

その中の1人の作家さんと知り合い、遊びに行かせてもらったのです。

土曜日、朝7時頃出発。北陸道は渋滞もなく無事金沢へ。それからは能登有料道路。

途中の道の駅で昼食。天気が微妙・・・。
c0193381_2371793.jpg

能登をなめてはいけません。金沢から珠洲市まで約2時間半かかりました。

夕方(の宴会)までには時間があったので、珠洲焼の里に行ってきました。
c0193381_2314989.jpg

珠洲焼は須恵器の系統を継いでおり、強い還元焔で焼かれているため灰黒色が大きな特徴です。
 
写真では良さが伝えきれないのが残念です。(珠洲焼館では直接作品も購入できます)
c0193381_23214627.jpg

お隣の珠洲焼資料館も勉強になりました。そんなこんなで丁度いい時間になり、

自宅兼ギャラリーへ。店名はGallery舟あそび、珠洲にお越しの際は必見です。
c0193381_2333266.jpg

その頃、友人の長野県松本チームも合流。近くの銭湯でさっぱりした後、お楽しみの宴会スタート。

海の幸あり、美味しい料理ありと、楽しい時間を過ごしました。(続く)

2日目
朝、目を覚ますと雨。晴れていれば午前中みんなで泳げたのになー(涙)。

店内写真その2。とても素敵な空間で、オーナーのセンスで選ばれた選りすぐりの作家物ばかり。
c0193381_23515021.jpg

みんなで工房を見せてもらう事に。自宅から10分くらい離れてるでしょうか。

この工房、ほとんど手作りだそうです。十分住めそうな広さでした。
c0193381_23571379.jpg

とりあえず雨も止み、海を見に行きました。さすがに泳ぐには水温が低いのですが、

なんとなく足だけでも海につけたくなります。なんか青春やなー(笑)。
c0193381_045140.jpg

みんなで昼食を食べた後解散しました。僕達は近くの美味しい珈琲家さんに行って来ました。

店名は二三味珈琲(にざみコーヒー)。建物もお洒落でしたよ。(珠洲市飯田町7-30-1)
c0193381_010688.jpg

帰りも渋滞には出くわさず、11時までには帰路に着きました。

天気だけは残念でしたが、本当に楽しい時間が過ごせました。気持ちもリフレッシュできたので、

次の個展に向けて頑張れそうです。この旅でお世話になった方々、本当に有難うございました。
[PR]
by massan-yoshi | 2009-08-03 23:46 | 工房日記 | Comments(0)


物作りを中心に、暮らしの中の楽しい事や大切なことを日記にしています。
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
堂本陶工房
友達の陶芸家のサイトです

ゆこもりな日々
松本の浅間温泉にあるギャラリーです

憩の森
松本にあるほっこり出来るカフェ&ギャラリーです

八木橋昇の器
信楽の良き先輩のサイトです。

きりぬいた空のむこう
友達の切り絵作家・奥居匡さんのサイトです

RYUUKI WEB
イラストレーターの深尾竜騎さんのHPです

岩屋工房
試験場で同期だった仲間のサイトです
以前の記事
最新のコメント
ツジさん、コメント有難う..
by massan-yoshi at 16:04
みましたよっ(・ω・)ノ..
by te-no-hira at 16:42
おーーー、ゴマちゃん久し..
by massan-yoshi at 16:15
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 18:48
はじめまして、5年以上前..
by Gallery&CafeAQUA 吉田 at 13:53
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 13:40
おぉ! おめでとうござ..
by まつむら at 16:06
とくこさん、コメント有難..
by massan-yoshi at 10:50
通りすがりのものですが・..
by とくこ at 10:12
もう噂は広がってるようで..
by massan-yoshi at 22:44
画像一覧