中川雅佳の陶芸日和



<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


近くて幸せ

今日は窯を焚いていたのですが、その間にギャラリーやまほんに行ってきました。

僕の窯は1時間に1度見なければならないのですが、近いからこそ成せる技ですね。
c0193381_23521085.jpg

私も大好きな作家・岩田圭介・美智子さんの展覧会でした。(11月1日まで)

これがギャラリーの入り口。よく行くくせにいつもわくわくします。
c0193381_2356259.jpg

大好きな作家さんの作品がこんなに近くで見れるのは本当に幸せです。

岩田夫妻の作品はいつも見るのが楽しみでなんだか嬉しくなります。

作りたい物をどんどん形にしていき、それでいてすべての作品に岩田さんらしさが出ている。

更に器とオブジェの境界線がない(ように感じる)のが素晴しいと思います。

僕は本当に作りたい物が作れてるだろうかと再認識したような良い展覧会でした。
[PR]
by massan-yoshi | 2009-10-30 23:46 | 暮らし日記 | Comments(0)

岡崎公園アートフェスティバル

皆さんは岡崎公園アートフェスティバルってご存知ですか?まだ歴史は浅いので

知らない方も多いと思います。僕は去年初めて参加したのですが・・・。

1日しかないイベントなのに1日中雨でした。今回は絶対晴れて欲しいですね。
c0193381_0481173.jpg

場所も平安神宮の斜め前で分かり易いですし、いい感じの公園です。

クラフト以外にもアート作品や食べ物ブースもあり、楽しいイベントになりそうです。

近くには美術館もありますので是非秋の京都にお越しください。
[PR]
by massan-yoshi | 2009-10-26 23:56 | 催しとお知らせ | Comments(0)

京都はいい

最近のお天気に誘われて、久しぶりに京都に行ってきました。

やっぱりここは外せません、一乗寺の恵文社。外見を冷静に見ると本屋さんには見えませんねー。
c0193381_055299.jpg

面白い本は当然の事、雑貨あり、ギャラリーあり、雰囲気も大好きです。

クラフト倉敷で知り合ったテキスタイルのKUSHUGUL(女性2人組ユニット)さんの

展覧会開催中でした。いい仕事されてます。今月30日までやってますよー。
c0193381_014715.jpg

昼食は近くのカフェつばめさんに行きました。お昼はいつも満席なので時間をずらして

初めてゆっくり出来ました。お昼の定食かなり美味しかったです。

その後は河原町で買い物とギャラリー巡り、やっぱり京都は定期的に行かなあかんなー。
[PR]
by massan-yoshi | 2009-10-24 00:23 | 暮らし日記 | Comments(0)

身が引き締まります

今日は三重県名張市にある堤側庵ギャラリーに中村ミナト展を見に行ってきました。
c0193381_0181323.jpg

ジュエリーあり、オブジェありと広いスペースを活かした楽しい展示でしたよ。

すべての作品に中村さんらしさが出ていて物作りの姿勢が感じられました。
c0193381_0242542.jpg

僕もいつかはこんな広い所で展覧会がしてみたいと身が引き締まる思いでした。
[PR]
by massan-yoshi | 2009-10-20 23:55 | 暮らし日記 | Comments(0)

作品 その10

前回の個展で初めて出した片口(ピッチャー)大・小です。

今までにも何種類か作ったのですが、なかなかしっくりくるのがなくて・・・。

余分な所を削ぎ落としたらこんな形になりました。中間の大きさもいずれ作る予定です。
c0193381_015513.jpg

            片口(小) 8.5×6×3(H)   (大) 12×9×6(H)
[PR]
by massan-yoshi | 2009-10-15 23:51 | 作品紹介 | Comments(2)

作品 その9

気が付けば随分作品紹介してませんでしたね。

個展などもあり、新作も少しずつ増えてますので、まめにアップしていきますね。

今回は少し小ぶりの麺鉢と言ったところでしょうか。
c0193381_013410.jpg

                    麺鉢(小)  15.5×9(H) 

最近は使い道を考えてから作る事が増えてきた気がしますが、

使い道は「客まかせ」っていうのもどんどん作りますよー。    
[PR]
by massan-yoshi | 2009-10-09 23:49 | 作品紹介 | Comments(2)

福岡にてグループ展

私の商品を扱って頂いている福岡のPATINAさんが主催のグループ展が、

福岡のアルバス写真ラボギャラリーにて今日から始まっています。

10月2日(金)~11日(日)  11:30~20:00

〒810-0023 福岡県福岡市中央区警固2-9-14
c0193381_0302537.jpg

国内外を問わずPATINAさんが選んだクラフト・アート・オブジェ作品など

様々な物が展示販売されます。関西からはかなり遠いですが、

福岡近郊の方、お時間ございましたら是非足をお運びくださいませ。
[PR]
by massan-yoshi | 2009-10-02 23:47 | 催しとお知らせ | Comments(0)


物作りを中心に、暮らしの中の楽しい事や大切なことを日記にしています。
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
堂本陶工房
友達の陶芸家のサイトです

ゆこもりな日々
松本の浅間温泉にあるギャラリーです

憩の森
松本にあるほっこり出来るカフェ&ギャラリーです

八木橋昇の器
信楽の良き先輩のサイトです。

きりぬいた空のむこう
友達の切り絵作家・奥居匡さんのサイトです

RYUUKI WEB
イラストレーターの深尾竜騎さんのHPです

岩屋工房
試験場で同期だった仲間のサイトです
以前の記事
最新のコメント
ツジさん、コメント有難う..
by massan-yoshi at 16:04
みましたよっ(・ω・)ノ..
by te-no-hira at 16:42
おーーー、ゴマちゃん久し..
by massan-yoshi at 16:15
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 18:48
はじめまして、5年以上前..
by Gallery&CafeAQUA 吉田 at 13:53
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 13:40
おぉ! おめでとうござ..
by まつむら at 16:06
とくこさん、コメント有難..
by massan-yoshi at 10:50
通りすがりのものですが・..
by とくこ at 10:12
もう噂は広がってるようで..
by massan-yoshi at 22:44
画像一覧