中川雅佳の陶芸日和



<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


テストPEACE?

やっと新しい窯に火を入れました、もちろんテストピースばっかりですが。

油断をしていたわけではないのですが、温度計よりも窯内の温度が上がっていたらしく

全般的に焼けすぎちゃいました、何故に?

でも、左右・上下・手前と奥など大まかなバランスは少し分かったかな。
c0193381_23444588.jpg

しかし、窯にはそれぞれ癖があるとよく聞きますが本当にそうですね。

早く慣れてもっと仲良くならなければ、相棒よ、平和によろしく。
[PR]
by massan-yoshi | 2009-11-26 23:35 | 工房日記 | Comments(0)

よろしく相棒

新しい窯が来たー。屋根も少し広げて、やっと準備が整いました。

自分の最近の懐事情から言うと、まさに清水の舞台から飛び降りた感じです(涙)。

でも陶芸家にとって窯は大事だし、けちけちしてもいられまません。

ポジティブに考えれば、この窯で良い物をどんどん焼けばいいのだ!
c0193381_06357.jpg

でも、窯が変わると色味やくせなども変わってくるので、これからが大変です。

テストピースなどを焼いて早く窯に慣れなくちゃ、頑張りまーす。

情報が遅れましたが、現在、山口県の陶ギャラリー花もようさんでマイカップ展に参加してます。

お近くの方は是非お越しください。 〒747-0808 防府市桑山2-12-44 (29日まで)
[PR]
by massan-yoshi | 2009-11-18 23:50 | 工房日記 | Comments(2)

バイタリティー

今日はあいにくの雨でしたが、ギャラリーマンマミーアに行って来ました。

雨の中のマンマミーアも風情があります。(これからの紅葉も楽しみ)
c0193381_0344348.jpg

なぜ今日行ったかというと、壷田和宏さんの展覧会の初日で本人も在廊されているからです。

昨年グループ展でご一緒したこともあり、その後宮崎に引越しされたので、久しぶりの再開でした。
c0193381_0431676.jpg

陶芸家の引越しは普通の人とは違ってかなり大変だったようです。

色々な話も聞けて楽しいひと時でした。彼は作品もそうですが、バイタリティー溢れた

行動や考え方が僕とは真逆な感じで、いいパワーを貰いました。

展覧会は11月30日まで(火曜定休)。彼の作品に触れてパワーを貰ってください。
[PR]
by massan-yoshi | 2009-11-11 23:57 | 暮らし日記 | Comments(2)

さらば相棒

一言で窯と言っても種類は色々です。薪・電気・ガス・灯油など。

僕は小さな灯油窯を約10年使い続けました。しかしさすがにそろそろ限界です。

悩んだ結果、相棒をチェンジすることに決めました。それがどうしたと言われるかも

知れませんが、個人の陶芸家にとってはかなりの決心なのです。
c0193381_0162781.jpg

僕が陶芸をするにあたって、自分が恵まれた環境にいるのか否かは分かりませんが

それも自分の気持ち次第だなと最近は思うようになってきました。

有名陶芸家の息子だって変なプレッシャーもあるだろうし、経済的、もしくは家庭の事情などで

続けていけなくなった人だっているだろうし。そんな中僕は陶芸を(今の所)続けてこれたわけで。

今の環境に感謝して、これからも頑張らねばと思った今日この頃でした。

(追伸、この窯は後輩のK氏に嫁入りしました、もう少し頑張ってくれよ)
[PR]
by massan-yoshi | 2009-11-07 23:56 | 工房日記 | Comments(4)

岡崎公園アートフェスティバル

本日、京都の岡崎公園にて出店してきました。僕はこれで2年連続です。

今回は信楽からも何人かが出店していて心強かったです。

動物を中心に作陶されている前川さんの作品です、天気もサイコー。
c0193381_22171359.jpg

天気予報では怪しい事を言ってましたが、これなら夕方までは持つだろうと・・・。

でも世の中そんなに甘くない、お昼には少しづつ雨音が。2時位にはもう大雨でした。

僕の目の前は晴耕社ガラス工房さんの素敵な展示。雨が気の毒です。
c0193381_22272076.jpg

正直、レベルやジャンルはばらばらですが、楽しいイベントには間違いないと思いますよ。

天気には翻弄されましたが、そんな中お越し頂いた方、有難うございました。
[PR]
by massan-yoshi | 2009-11-01 22:37 | 工房日記 | Comments(6)


物作りを中心に、暮らしの中の楽しい事や大切なことを日記にしています。
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
堂本陶工房
友達の陶芸家のサイトです

ゆこもりな日々
松本の浅間温泉にあるギャラリーです

憩の森
松本にあるほっこり出来るカフェ&ギャラリーです

八木橋昇の器
信楽の良き先輩のサイトです。

きりぬいた空のむこう
友達の切り絵作家・奥居匡さんのサイトです

RYUUKI WEB
イラストレーターの深尾竜騎さんのHPです

岩屋工房
試験場で同期だった仲間のサイトです
以前の記事
最新のコメント
ツジさん、コメント有難う..
by massan-yoshi at 16:04
みましたよっ(・ω・)ノ..
by te-no-hira at 16:42
おーーー、ゴマちゃん久し..
by massan-yoshi at 16:15
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 18:48
はじめまして、5年以上前..
by Gallery&CafeAQUA 吉田 at 13:53
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 13:40
おぉ! おめでとうござ..
by まつむら at 16:06
とくこさん、コメント有難..
by massan-yoshi at 10:50
通りすがりのものですが・..
by とくこ at 10:12
もう噂は広がってるようで..
by massan-yoshi at 22:44
画像一覧