中川雅佳の陶芸日和



<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


久々の快晴!

今日は久々に快晴の日曜日でしたね。

見たかった作品展などがいくつかあったのでドライブがてら行って来ました。

最初は陶芸の森で開催中のハンス・コパー展から。ろくろの作品ばかりとは思えぬ色々な形、

素敵すぎて思わず真似をしてしまいそう(あかん、あかん)。
c0193381_08114.jpg

次はやはりここ、やまほんさんでの望月通陽展へ(近いけど三重県です)。

今回は鉄の作品が中心でした。外の壁にも作品が!(ぎりぎり気づきました)
c0193381_0143685.jpg

締めくくりは夢雲さんでの森岡成好・由利子展へ(こちらは奈良県です)。

いつ見てもほっこりする作品ですね。今日は沢山のお客さんでした。
c0193381_024081.jpg

人の作品を見過ぎるとつい影響を受けてしまうので良し悪しなのですが、

今日は良いパワーを沢山貰えた1日でした。
[PR]
by massan-yoshi | 2010-04-25 23:55 | 暮らし日記 | Comments(0)

花見は楽し!

今日は沢山の友人達とお花見に行ってきました。

日曜日でしかも天気も良く、絶好のお花見日和でした。(普段の行いが良いからか?)

肉焼きまくりー、やっぱり外で食べると味も格別ですね。
c0193381_2323293.jpg

まさか家から15分位の所にこんないい所があったなんて、田舎はサイコー!

実際、お花見とは言いつつも、満開の時期は去り、ただのBBQとも言えましたが・・・。

まあ細かい事は気にしない、楽しかったらいいんじゃないの。
c0193381_23291663.jpg

一応桜の写真も1枚。日本は四季があっていいよねー。
[PR]
by massan-yoshi | 2010-04-18 23:14 | 暮らし日記 | Comments(2)

第4回信楽作家市

陶芸の森でゴールデンウィークに第4回作家市が行われます。

今回は久々に友人と出店する事になりました、是非お越しください。

2010.5/2~5/5  9:00~17:00 (陶芸の森 太陽の広場) 
c0193381_21483383.jpg

今回僕は古い物や試作品などを中心にお買い得な価格で提供しようと思っています。

約80組の作家が一度に出店します、お見逃しなく。
[PR]
by massan-yoshi | 2010-04-13 21:59 | 催しとお知らせ | Comments(0)

信楽ACT無事終了!

長いようで短かったACTもついに終了しました。

お蔭様で大きなトラブルもなく、出展者も楽しむ事が出来ました。

最後にもう少し作品紹介します。

松岡悠子さんの作品。古い登り窯の部屋の中での展示です。
c0193381_23544483.jpg

野田幸江さんの作品。とにかくでかい。同じ山熊さんの敷地内でした。
c0193381_2358504.jpg

南方麻希さんの作品。僕も昔お世話になっていた銭湯です。(営業はしてませんが)
c0193381_032061.jpg

初日、2日目と少し肌寒い日もありましたが、日、月は気温も高く過ごし易かったです。

正直な所、儲かるイベントでは全然ありません。色々なアーティストが信楽の古い建物などを

利用してすべて自分達で展示もするというこのイベント。かなりやりがいはあります。

このイベントを通して少しでも信楽を好きになって頂ければ幸いです。

足を運んで頂いたお客様、本当に有難うございました。
[PR]
by massan-yoshi | 2010-04-05 23:51 | 暮らし日記 | Comments(2)

快晴!

ACTも3日目、今日はすかっと晴れました。日曜日という事もあり、沢山の方にお越し頂きました。

すべての作品は無理ですが、もう少し作品の紹介をします。

遠藤道枝さんの作品。バックの土壁ととても合ってます。
c0193381_23403447.jpg

坂口未来さんの作品。子供にも大人気でした。(僕達の展示場所のすぐ前です)
c0193381_23423133.jpg

為眞茶坊さんの移動茶室。へうげものだー。
c0193381_23471687.jpg

いよいよ明日は最終日。月曜日はお勤めの方には厳しいですが、逆に平日のほうが

お客様も少な目でゆっくり見れるかも知れませんね。是非お待ちしております。
[PR]
by massan-yoshi | 2010-04-04 23:34 | 工房日記 | Comments(0)

ACT2日目

今日は昨日に比べれば少し暖かかったのですが、風が結構ありました。

思ったようには気温が上がらず・・・、お客様も予想よりは・・・。

でも、明日もお天気!日曜日なので沢山の方が来られると嬉しいです。

今回気になった作品をいくつか紹介します。

田中南央さんの作品。僕には今回の中でナンバーワンです。
c0193381_0411669.jpg

徳丸鏡子さんの作品。バックの登り窯との対比が素敵でした。
c0193381_0423110.jpg

杉本恵子さんの作品。もうやっていない食堂での展示、感慨深いです。
c0193381_0452982.jpg

今日は僕も沢山の作品を見せてもらいました。信楽の町を歩きながらアートに触れる

このイベントは本当に楽しいです。残り2日、見ないと本当に損をしますよ。

明日も作品アップしますねー。
[PR]
by massan-yoshi | 2010-04-03 23:58 | 暮らし日記 | Comments(3)

信楽ACT2010スタート!

ついに信楽ACT始まりましたよー。

出展者の皆さんは、自分の展示場所の準備などを随分前からコツコツとやってきました。

まさにこの4日間のために!絶対見ないと損をしますよ。

僕は山熊という場所で5人で器の展示をしています。まずはその5人の展示風景から。

八木橋昇さんの器達。使い易く、落ち着いた雰囲気。
c0193381_2257559.jpg

今田香さんの器達。形も面白く、焼き締めもいい感じ。
c0193381_22592285.jpg

山田洋次さんの器達。民芸調の素敵な器。1番カラフル。
c0193381_232561.jpg

河嶋健二郎さんの器達。粉引中心で料理が映えそう。
c0193381_23175842.jpg

僕の器達。見慣れているのでノーコメント。
c0193381_23181728.jpg
初日の今日は朝方少し雨が降ったり、風があったりでかなり肌寒い1日でした。

そんな中、来てくださったお客様、誠に有難うございました。

土・日はいい天気らしいので沢山のお客様お待ちしております。(4月5日まで)
[PR]
by massan-yoshi | 2010-04-02 23:14 | 暮らし日記 | Comments(0)


物作りを中心に、暮らしの中の楽しい事や大切なことを日記にしています。
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
堂本陶工房
友達の陶芸家のサイトです

ゆこもりな日々
松本の浅間温泉にあるギャラリーです

憩の森
松本にあるほっこり出来るカフェ&ギャラリーです

八木橋昇の器
信楽の良き先輩のサイトです。

きりぬいた空のむこう
友達の切り絵作家・奥居匡さんのサイトです

RYUUKI WEB
イラストレーターの深尾竜騎さんのHPです

岩屋工房
試験場で同期だった仲間のサイトです
以前の記事
最新のコメント
ツジさん、コメント有難う..
by massan-yoshi at 16:04
みましたよっ(・ω・)ノ..
by te-no-hira at 16:42
おーーー、ゴマちゃん久し..
by massan-yoshi at 16:15
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 18:48
はじめまして、5年以上前..
by Gallery&CafeAQUA 吉田 at 13:53
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 13:40
おぉ! おめでとうござ..
by まつむら at 16:06
とくこさん、コメント有難..
by massan-yoshi at 10:50
通りすがりのものですが・..
by とくこ at 10:12
もう噂は広がってるようで..
by massan-yoshi at 22:44
画像一覧