中川雅佳の陶芸日和



<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


個展始まってます!

個展も今日で2日が過ぎました。室内ですので天気は関係ないとは言うものの

やはり天気に越したことはありません。(松本クラフトもいい天気だったでしょうね)

今回はお店の紹介をしましょう。まずは1階の様子から。
c0193381_22375054.jpg

木工作家さんが作ったテーブルが3つあり、面白い本やセンスのいい雑貨もちらほら。

続いて2階の様子。(ギャラリーが2階にあると思っている方もいました)
c0193381_22433462.jpg

テーブル+カウンターもあり、こちらもゆっくりくつろげそうです。

3階がギャラリーになってます。窓からの景色もサイコーです!
c0193381_22481794.jpg

上野城が見えてます、近!風も良く通り思わずお昼寝したくなりました。

ランチやデザートも充実してますよ、みなさん是非くつろぎに来て下さいね。
[PR]
by massan-yoshi | 2010-05-30 22:59 | 暮らし日記 | Comments(2)

搬入完了

今日は、Cafe Wakayaさんでの個展の搬入に行ってきました。

什器だけで車がいっぱいになり、2往復することになりましたが近いので余裕でした。

下見もしっかりしておいたのですが、やはり何もない会場も見たら・・・広ーい!
c0193381_23211060.jpg

とにかく展示台を置いていかなければ始まりません。自分を信じてサクサクと・・・。
c0193381_23245550.jpg

まあこんなもんでしょうか?台のがたつきなどを微調整していきます。

何度も個展をしていると自分なりの段取りが決まってきます。

壁掛け花器→大きな物(オブジェも)→派手な色の器→薄い色の器、こんな感じ。
c0193381_23322363.jpg

大体決まった頃にはもういい時間。また明日見たら微調整するんだろうな。

夕食はご両親が経営されている田楽座わかやでご馳走に!美味しかったー!!

土・日は在廊予定ですのでお気軽にお越しくださいね。(6/13まで、月曜定休)
[PR]
by massan-yoshi | 2010-05-28 23:43 | 工房日記 | Comments(0)

なんでもやります?

いよいよ個展が近づいてまいりました。次の個展会場には展示台がほとんどありません。

自分の持っている展示台と今年の信楽ACTで作った展示台を借りたとしても

もう少し足りなそう・・・。ということで、作品を乾かす間に作ることにしました。

長い板はあるのでその足部分を作りました、まあこんな感じ。
c0193381_2282050.jpg

会場の壁が白いので白に塗ることにしました。

今後の事を考えるとやっぱり折りたたみ式になっちゃいますね。
c0193381_22114924.jpg

よっしゃー、思ったより早く塗れました。なんだかこういう事にも慣れてきたような。

陶芸家と言っても土だけを触ってるだけじゃないんだよね、なんでも自分でやらなくちゃ。
[PR]
by massan-yoshi | 2010-05-24 22:17 | 暮らし日記 | Comments(0)

作品 その14

久々にやりだしたこの技法も随分安定してきました。

種類も増えてきましたが、管理の事も考えて増やし過ぎないようにせねば・・・。

新しく扱って頂く事になったiruru(ウェブショップ)でも購入可能です。
c0193381_22521729.jpg

                 楕円小鉢14.5×12.5×(H)6.5
[PR]
by massan-yoshi | 2010-05-18 22:55 | 作品紹介 | Comments(0)

三重県伊賀市にて個展

中川雅佳陶展

Cafe Wakaya

2010.5/29(土)~6/13(日) 11:00~19:00 月曜定休

〒518-0869 三重県伊賀市上野中町3024 Tel 0595-24-2627
c0193381_0341091.jpg

上野市駅からすぐ近くのとても雰囲気の良いカフェです。

お昼はランチもあります、くつろぎに是非お越しください。
[PR]
by massan-yoshi | 2010-05-11 00:30 | 催しとお知らせ | Comments(0)

作家市終了!

作家市も今日で終了、大きなトラブルもなく楽しいひと時が過ごす事が出来ました。

作家市を目当てに来られた方や偶然来られて知った方、ハンスコパー目当ての方など

沢山の方に来て頂き本当に有難うございました。僕自身はこの作家市は初出店なので

今までの様子を知りませんが、作家ばかりでいい刺激を受けました。4日間という長さも

初体験でしたし、すべて天気が良かったのは幸運でしたが、やっぱり疲れましたね。
c0193381_21582456.jpg

こういうイベントに出店すると本当に学ぶ事が多いです。これからの作陶に活かしていきたいです。

次は近々個展を控えてますのでその情報もアップしますね。
[PR]
by massan-yoshi | 2010-05-05 22:09 | 工房日記 | Comments(0)

作家市3日目!

作家市もついに3日目、快晴は嬉しいのですが暑すぎてちょっぴり疲れが・・・。

僕も今まで色々なイベントに参加しましたが、4日もあるイベントですべて快晴というのは

かなり奇跡的だと思います。信楽の作家達が頑張っているのを神様が見ているのかもね。

そんな中でも作品+展示もかっこいい人を紹介しますね。
c0193381_21224318.jpg

僕達の隣で出店している竹口君のブースです。男性一人でここまでおしゃれに出来るのか、

と言いたくなるような素敵な展示でした。もちろんいつもお客さんでいっぱいでした。
c0193381_21254757.jpg

こちらは僕達の後ろで出店の村上さんのブースです。女性ならではの素晴しいセンス。

お洒落な作品+雰囲気のいい展示=買いたくなる!!!(見習う所が多いです)

明日はいよいよ最終日!天気も良さそうですし是非信楽にお越しください!
[PR]
by massan-yoshi | 2010-05-04 21:37 | 工房日記 | Comments(0)

作家市2日目!

作家市も2日目に突入。今日も快晴、というか暑いくらいでしたね。

さすがに初日よりはお客様の入りも落ち着いた様子だったでしょうか。

さて、僕達のブースですが、少し入り口を広くしてみました・・・、
c0193381_2214767.jpg

昨日よりはお客様も入り易い様子で、結果的には良かったみたいです。

僕達のブースの話が多くなってきたので他のブースの様子も載せましょう!
c0193381_2220436.jpg

こちらは友人の堂本氏のブース。さすがに手馴れた雰囲気。

大きなテントでの展示なのでとても見易いです、僕達とは真逆かも(笑)。

まだまだあと2日もありますので是非信楽に遊びに来てください。
[PR]
by massan-yoshi | 2010-05-03 22:26 | 工房日記 | Comments(4)

作家市初日!

ついに作家市始まりました、天気も◎!

GW中の日曜日という事もあり、沢山のお客さまで賑わっていました。
c0193381_2159633.jpg

もちろん作家市の事を知らずに偶然お越しになった方もおられたようですが、

作家市の初日を狙って9時前から物色される方もおられましたよ。

さてさて、僕達のブースですが・・・、本当にお客様が入ってくれるのか心配でしたが、

これが良い意味で予想を裏切り、どんどん入ってくるではありませんか!
c0193381_2241047.jpg

店の中にお客様が多い時や、ベビーカーを押している方などは入りにくそうでしたが、

出店数がさほど多くないこともあり、ほとんどのお客様が来られたように感じます(予想)。

明日はもう少し入り口を広くする予定です。明日はまだ2日目、天気も良さそうですので

沢山のお越しお待ちしております。(陶芸の森・9:00~5:00)
[PR]
by massan-yoshi | 2010-05-02 22:15 | 工房日記 | Comments(2)

明日から作家市

明日からいよいよ信楽の作家市がはじまりますよー。

業者が中心の叩き売りの祭りとは一味違います。約80人の作家が集まり、

みなさん凝った展示で大変見ごたえがあるイベントになりそうです(天気も良さそう)。

僕は友人と2人で出店ですが、どんな展示にするかは頭を悩ますところです。
c0193381_22431864.jpg

2人で相談の結果、ある程度壁で仕切ってミニギャラリーのイメージでいく事に。

でもそれには大きなリスクが伴います。興味は引くものの客としては入りづらいかも・・・。
c0193381_22471438.jpg

ちなみにこちらが前面です。一か八かでしょう(笑)。

でもせっかく考えたのだからやってみなくちゃ気がすまない、とりあえずこれでやってみます。

是非お越しくださいませ(次のブログでは様子がかなり変わっているかも)。
[PR]
by massan-yoshi | 2010-05-01 22:32 | 工房日記 | Comments(0)


物作りを中心に、暮らしの中の楽しい事や大切なことを日記にしています。
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
堂本陶工房
友達の陶芸家のサイトです

ゆこもりな日々
松本の浅間温泉にあるギャラリーです

憩の森
松本にあるほっこり出来るカフェ&ギャラリーです

八木橋昇の器
信楽の良き先輩のサイトです。

きりぬいた空のむこう
友達の切り絵作家・奥居匡さんのサイトです

RYUUKI WEB
イラストレーターの深尾竜騎さんのHPです

岩屋工房
試験場で同期だった仲間のサイトです
以前の記事
最新のコメント
ツジさん、コメント有難う..
by massan-yoshi at 16:04
みましたよっ(・ω・)ノ..
by te-no-hira at 16:42
おーーー、ゴマちゃん久し..
by massan-yoshi at 16:15
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 18:48
はじめまして、5年以上前..
by Gallery&CafeAQUA 吉田 at 13:53
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 13:40
おぉ! おめでとうござ..
by まつむら at 16:06
とくこさん、コメント有難..
by massan-yoshi at 10:50
通りすがりのものですが・..
by とくこ at 10:12
もう噂は広がってるようで..
by massan-yoshi at 22:44
画像一覧