中川雅佳の陶芸日和



<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


清水善行陶展

Cafe Wakayaさんでの清水善行さんの個展に行ってきました。

今回は焼き締めの作品もありましたが、白磁の作品が中心でした。
c0193381_2310274.jpg

この会場は白い作品が良く映えますね。

これは焼き締めの作品。自然の原土そのままで作られた花器です。
c0193381_23142252.jpg

僕も置きましたが窓際のスペースが結構展示にいいんですよね。
c0193381_23202674.jpg


僕は終わったばかりなのにもう懐かしい感じがしちゃいました(歳かな?)

まだ火・水とやってますのでまだの方は是非お越しください。
[PR]
by massan-yoshi | 2010-06-27 23:21 | 暮らし日記 | Comments(0)

作品 その15

この前のWakayaさんでの個展で初出品したスープカップです。

もちろんマグカップとしても使えますが、僕の手付きの中では最大級です。

出来るだけ薄く作ってあるので結構持ち易い重さになってます。
c0193381_23365090.jpg

                   スープカップ  10(13)×(H)7
[PR]
by massan-yoshi | 2010-06-22 23:39 | 作品紹介 | Comments(0)

個展終了

今日でCafe Wakayaさんでの個展が無事終了致しました。

僕の個展を知って来られた方、Cafeの常連の方、観光に来られた方、

今回も色々な方に見て頂き誠に有難うございました。

最後は素敵な城下町の写真を何枚かアップしときますね。
 
何気にこんな建物が、最初は何に使われていたのでしょうか?
c0193381_2294819.jpg

お店のすぐ近くに線路が、単線は趣きがありますねー。
c0193381_2211052.jpg

ご両親が経営されている田楽座わかや、建物も素敵ですが味もばっちりです。
c0193381_22123747.jpg

今日から梅雨に入っちゃいましたね、陶芸家にとっては仕事がやりづらい季節です。

明日、サッカー日本代表がカメルーンに快勝してすっきりしたいですね、頑張れ日本!
[PR]
by massan-yoshi | 2010-06-13 22:18 | 暮らし日記 | Comments(0)

健康診断

久しぶりに町が行なっている健康診断に行ってきました。

今回は年齢制限などもあったせいか、がらがらですぐに終わりました。

何歳になっても注射は嫌いですが、メタボ検査も好きになれませんねー。
c0193381_23564219.jpg

こういう仕事をしていると健康って本当に大事だなーって思います。

随分ご無沙汰の歯医者さんにもそろそろ行かなくちゃ!
[PR]
by massan-yoshi | 2010-06-09 23:47 | 暮らし日記 | Comments(0)

個展2度目の週末

今回の個展はスケジュールに融通がきいたので土・日が3回も入っています。

前はお店の紹介をしたので今度は作品の紹介をしますね。

食器ももちろんあるのですが、ギャラリーに合わせてオブジェ的な物も作りました。

タイトルは「天の恵み」。色々な円錐を作りました。
c0193381_0162277.jpg

(例えば)お米を一箇所に落としていくと円錐状に溜まっていくようなイメージです。

次はタイトル「善玉」。空洞の玉に金釉をかけました。
c0193381_021946.jpg

金色で縁起も良さそうなのでこのタイトルです。もっと数があっても良かったかも。

次はタイトルはありません。最近は輪がマイブームです。
c0193381_0254540.jpg

最初から壁に掛ける前提で作ったので全体のバランスを重視しました。

基本的にはそのギャラリーに合った物を作りたいと思っていますが、時間の都合や

技術的な面からすべての作品をそうするのはなかなか難しい所はあります。

更に理想を言えば、器とオブジェをもっと近い存在にしていきたいですね(これまた難しい)。
[PR]
by massan-yoshi | 2010-06-06 00:37 | 工房日記 | Comments(0)


物作りを中心に、暮らしの中の楽しい事や大切なことを日記にしています。
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
堂本陶工房
友達の陶芸家のサイトです

ゆこもりな日々
松本の浅間温泉にあるギャラリーです

憩の森
松本にあるほっこり出来るカフェ&ギャラリーです

八木橋昇の器
信楽の良き先輩のサイトです。

きりぬいた空のむこう
友達の切り絵作家・奥居匡さんのサイトです

RYUUKI WEB
イラストレーターの深尾竜騎さんのHPです

岩屋工房
試験場で同期だった仲間のサイトです
以前の記事
最新のコメント
ツジさん、コメント有難う..
by massan-yoshi at 16:04
みましたよっ(・ω・)ノ..
by te-no-hira at 16:42
おーーー、ゴマちゃん久し..
by massan-yoshi at 16:15
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 18:48
はじめまして、5年以上前..
by Gallery&CafeAQUA 吉田 at 13:53
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 13:40
おぉ! おめでとうござ..
by まつむら at 16:06
とくこさん、コメント有難..
by massan-yoshi at 10:50
通りすがりのものですが・..
by とくこ at 10:12
もう噂は広がってるようで..
by massan-yoshi at 22:44
画像一覧