中川雅佳の陶芸日和



<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


山の上マーケット無事終了

快晴の中、山の上マーケット無事終了しました。お越しになられた方々有難うございました。

予想を超えるお客様の数に出店者一同嬉しい悲鳴が上がっていました。

まずは入り口横の木陰の一枚。小学校の椅子と机が絵になります。
c0193381_23383158.jpg

11時開始予定だったのですが、10時位にはお客様もちらほら(早めに準備して良かったー)。
c0193381_23402952.jpg

なんと取材陣まで現れました。僕もちゃっかり取材受けちゃいました(笑)。
c0193381_23413852.jpg

夕方6時くらいにスコールのような雨が降りました。でも結果的には気温が多少下がり、

夜の交流会はとても過ごし易く、楽しい時間が過ごせました。
c0193381_23442790.jpg

山の上の小さなイベントだと思っていましたが、実行委員の方々や地元の方たちの

協力があって大盛況のうちに終わりました。僕は陶芸を職業としているので、売り上げ重視の

商業的なイベントにも参加しますが、今回のようないわば町おこし的なほのぼのしたイベント

の参加はとても有意義でとても刺激的なものでした。皆様と楽しい時間を共有出来た事に

感謝したいと思います。本当に有難うございました。
[PR]
by massan-yoshi | 2010-08-30 23:55 | 暮らし日記 | Comments(2)

山の上マーケット前日準備

明日はいよいよ山の上マーケット開催です。今日は前日準備という事で、来れる人達で

テントを建てたり駐車場の線をひいたりと、いい汗をたっぷりかいてきました。

僕自身初めて行く場所なので「本当にこの道でいいんやろか?」とどきどきしながら

山道を走りました。なんとか道は間違っておらず、雰囲気のいい小学校が見えました。
c0193381_22175842.jpg

地元の方にも手伝って頂き段取り良く作業は進みました。

あと、前回のブログで間違った情報を書いてしまいました。小学校のすぐ裏にある保育園が

富井さん達の工房でした。(小学校も廃校なのですが、とても綺麗に整備されてました。)

明日はお天気も確実!沢山のお客様お待ちしております。どこから行ってもかなりの山道、

カーナビなどで道を確認して気をつけてお越しください。(11:00-17:00です。)
[PR]
by massan-yoshi | 2010-08-28 22:27 | 暮らし日記 | Comments(2)

山の上マーケット

皆様は山の上マーケットというイベントをご存知ですか?

木工作家の川合優さんと富井貴志さんが工房として使っておられる廃校になった小学校で

夏の終わりにあるたった1日だけの知る人ぞ知る楽しいイベントなのです。
c0193381_2218077.jpg

出店者はご覧の通り、クラフト作家以外にも食べるものも充実してますよー。

雨天決行ですので是非お待ちしています。事前に会場をよく調べてお越しください。

2010・8/29(日曜日)11:00-17:00 雨天決行

京都府相楽郡南山城村童仙房三郷田199-2 旧野殿童仙房小学校
[PR]
by massan-yoshi | 2010-08-23 22:31 | 催しとお知らせ | Comments(0)

試験場OB展

私は信楽の窯業技術試験場という所で陶器の基礎を学びました。

そのOB展のお知らせです。僕も出展しますので信楽にお越しの際はお立ち寄りください。

2010.8/27ー9/26 (9:00-17:00) 信楽伝統産業会館(木曜休館)
c0193381_003422.jpg

(お知らせ その2) 
この度ご縁があり、名古屋のcafe gallery hagiさんで僕の器を扱って頂く事になりました。

僕自身初出店のGWの作家市でお声を掛けて頂きました。人の縁とは不思議なものですね。

これからも人の縁を大切にしていきたいと思います。
[PR]
by massan-yoshi | 2010-08-19 23:55 | 催しとお知らせ | Comments(2)

祝!男キャンプ

五条坂の疲れも完全には取れていない中、週末男キャンプに行って来ました。

場所は秘密ですが、信楽からそれほど遠くない人工池?です。何年か前にもやった事がある

のですが、トイレなし、水道なし、電気なしです。まさに男塾ですねー。
c0193381_141270.jpg

まずテントなどを建てたあと、みんなでお風呂へ。そこで豚肉、ソーセージなどを購入。

やはりメインは食事。友人のダッチオーブンに鳥一匹丸々イン!結果は・・・、
c0193381_195090.jpg

きたー!大成功。肉が柔らかい!もちろんBBQもあり、お酒も進みます。

夜はやっぱり花火でしょ。何年ぶりか思い出せない・・・、でも楽しかった。
c0193381_1144812.jpg

みんな年齢も近く、仕事や音楽の話に花が咲き、眠い人から勝手に寝るという

まったりした時間が流れました。朝めが覚めると汗でびっちょり、体も痛い・・・。

しかし、前日から圧力鍋で煮込んでいたミネストローネがかなりいい感じに!
c0193381_12237.jpg

しかもパンはフランスパン。いつもの朝食よりかなりレベルが高い、美味しかったです。

なんかあっという間の一泊でした。6人もよれば道具もかなり揃うし、料理のアイデアも

充実ですね。魁!男塾またいつかやりたいですね。
[PR]
by massan-yoshi | 2010-08-16 00:31 | 暮らし日記 | Comments(2)

五条坂終了!

長くて過酷な五条坂陶器祭りも無事終了致しました。僕の店に寄って頂いた方、御購入頂いた方

本当に有難うございました。今回も沢山の出会いがありました、この職業の特権ですね。

僕以外のお店も紹介したいと思います。その出会いの一つ、真向かいの高木さんのお店です。
c0193381_22343754.jpg

僕が勝手に名前を付けました「ミニ海の家」。京都の陶芸家さんで、店はほとんど廃材で作ってる

ので本人曰く「ほとんどお金はかかってない」との事。とても素敵なお店でした。

次は信楽の陶芸仲間・村上さんのお店。こちらも名前を付けるとしたら「最終進化系」。
c0193381_22414493.jpg

これ以上どこを改善する所があるのでしょうか?信楽にお店もやっておられますしね、さすがです。

村上さんとはたまたま斜め前だったので何かと心強かったです。仲間とはいいもんです!

今回は酷暑というほどではありませんでしたし、日程も土・日が入ってラッキーでした。

来年も出店するかは今は未定ですが、秋にもう一つ京都で出店がありますのでまた日が

近づいたら報告しますね。全出店者の方々、本当にお疲れ様でした。
[PR]
by massan-yoshi | 2010-08-11 22:58 | 工房日記 | Comments(0)

五条坂3日目

毎日ブログを更新するという目標が2日目にして早くも無理でした。(すぐに寝ちゃいました)

昨日の分も含めて載せていきましょう。昨日は祭りらしく神輿が前を通りました。
c0193381_0334624.jpg

日曜日という事もあり、客も多く、友人なども来てくれてとても新鮮でした。

昨日も究極の暑さではなかったのですが、今日は更に(曇り気味+風もある)でまずまずの

過ごし易さでした。短時間でしたが雨も降りましたが大したことはありませんでしたよ。

僕の店から左手の様子。歩く幅が狭くまさに陶器祭りという雰囲気でした。
c0193381_04243100.jpg

今度は右手の様子。食べ物屋もいくつもあり、佐世保バーガーやかき氷が人気のようです。
c0193381_0451583.jpg

明日はようやく最終日。暑いのは嫌ですが、雨のほうがもっと嫌なのでとりあえず

晴れて欲しいですね。もう一日頑張ってきまーす。
[PR]
by massan-yoshi | 2010-08-10 00:28 | 工房日記 | Comments(2)

五条坂初日

ついに始まりました五条坂陶器祭り。

今回の僕の場所は日中もほとんど日陰で、風もある程度よく通ります。

しかも両隣がいない!かなり気が楽です。今日の天気はと言いますと・・・
c0193381_0545032.jpg

まあこんな感じ、やや曇りと言ったとこでしょうか。(明治の看板は僕の上にあるのです)

僕に店はどんな感じかと言うと・・・、微妙。自分でも思いました。
c0193381_0585020.jpg

ぎりぎりまでテントの大きさなどが分からなかったので微妙な感じになっちゃいました。

まあ男一人ならこんなもんで許してください。明日も多少暑さはましみたいですので

是非遊びに来てくださいね。あと3日頑張るぞー!
[PR]
by massan-yoshi | 2010-08-08 00:49 | 工房日記 | Comments(0)

五条坂搬入

今日は五条坂の搬入に行って来ました。半端じゃない暑さでした。

今回はテントをプロの業者さんに頼んだのですが、着いた時間が早かったのか

まだテントは立っませんでしたが電機の配線を引いてくれてました、思わず1枚。
c0193381_21565844.jpg

なんかいい感じの写真が撮れました、おっちゃんらも暑いやろなー。

待っていてもしかたがないので昼食と備品の買い物に行って来ました。

帰って来るとほらこの通り、さすがプロだねー。前の足が斜めってるのがプロですね。
c0193381_2203123.jpg

明日から4日間、とにかく頑張ります。斜め前に信楽の友人もいるので心強いです。

本当に暑いので無理には言えませんが、お時間のある方は是非お越しくださいませ。
[PR]
by massan-yoshi | 2010-08-06 22:10 | 工房日記 | Comments(0)

五条坂陶器祭り

今年も暑いこの季節、五条坂陶器祭りがやってきます。

僕は一昨年初出店をしたのですが、あまりの暑さや準備不足などもありテンションは下がり気味

だったのですが、今年は知人の方の場所が空いたらしく、しかもその場所はまずまずの場所と

いう事なので再度出店をすることにしました。2年前よりは什器なども増えましたし、近くに信楽の

友人もいるようなので暑さ対策を万全にして頑張りたいと思います!

私は郵便局の近くですので気軽に立ち寄ってくださいね。

8月7日(土)-10日(火) 9:00-11:00(実質9:30-10:30位かな?)
 
また過酷な様子はブログにてアップしていきますね。(アップする元気はあるのか?)
[PR]
by massan-yoshi | 2010-08-03 23:55 | 催しとお知らせ | Comments(0)


物作りを中心に、暮らしの中の楽しい事や大切なことを日記にしています。
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
堂本陶工房
友達の陶芸家のサイトです

ゆこもりな日々
松本の浅間温泉にあるギャラリーです

憩の森
松本にあるほっこり出来るカフェ&ギャラリーです

八木橋昇の器
信楽の良き先輩のサイトです。

きりぬいた空のむこう
友達の切り絵作家・奥居匡さんのサイトです

RYUUKI WEB
イラストレーターの深尾竜騎さんのHPです

岩屋工房
試験場で同期だった仲間のサイトです
以前の記事
最新のコメント
ツジさん、コメント有難う..
by massan-yoshi at 16:04
みましたよっ(・ω・)ノ..
by te-no-hira at 16:42
おーーー、ゴマちゃん久し..
by massan-yoshi at 16:15
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 18:48
はじめまして、5年以上前..
by Gallery&CafeAQUA 吉田 at 13:53
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 13:40
おぉ! おめでとうござ..
by まつむら at 16:06
とくこさん、コメント有難..
by massan-yoshi at 10:50
通りすがりのものですが・..
by とくこ at 10:12
もう噂は広がってるようで..
by massan-yoshi at 22:44
画像一覧