中川雅佳の陶芸日和



<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


東京ドタバタ日記(2日目)

2日目の朝、雨と風の音で眼が覚めました、最悪だ。1日目もけして天候は良くなかったけど

傘をさしたのはちょっとの時間でした。今日は台風の影響で1日中雨なんやろか?

とりあえず昨日の行動を再確認。2日目も綿密なスケジュールは組んだものの、それで

いいんだろうか?実際閉まっていた店もあったし、結局時間のロスはやっぱりあった。

今日は作戦を変えて、お話できたオーナーさんには次に行くべき店を聞くというのはどうだろう、

どうせ旅の恥はかき捨て、あつかましいと思われてもいいや、今日はそれでいってみよう!

1件目は国立にある「ノーション」さん。実は1年以上前に知り合いを介して名刺の交換だけは

させて頂いた事があるのです。奇跡的にも僕のことを覚えておられたらしく、作品もきちんと

見て頂きました。最後に作戦決行、知り合いのお店を快く紹介してくれました、聞いて良かった!

その前に国立には気になるお店が何軒かあり、近くの「国立本店」に寄ってみました。
c0193381_23304753.jpg

ここは本屋さんで、今回の営業とは関係ないのですがまず店の名前にそそられますよね。

中には気になる本がたくさんあり、ミニ個展を開催してました。(写真は野菜の花達です)
c0193381_23362275.jpg

店員(手伝い?)の方にコーヒーを頂き、色々な情報も教えて頂きました、有難うございました。

次は薦めていただいた御茶ノ水に向かいます。駅に着いて少し歩くと馴染み深い名前が・・・
c0193381_23415590.jpg

こうがざか?まじで?甲賀市信楽町とは無関係だと思うけど一応記念に1枚(笑)。

それほど迷わずに着きました「Triギャラリー」。個展が中心だそう。奥さまは京都出身の方で

これまたじっくりお話できました。信楽にもたまに来られるようで、是非僕の所にも来てください!

またまた作戦決行、次は浅草橋。僕の計画とは全く逆の方向、新幹線の時間も気になるー(汗)

でもやっぱり紹介に従いましょう、店の名は「ルーサイトギャラリー」、個展もやってました。
c0193381_2357261.jpg

どうですこの門構え、かなり遠くからこれだと分かりました。以前は芸者さんが住まれていたとか。

もっと驚いたのは2階からの隅田川の景色、近いというかすぐそこです、屋形船がいい感じー。
c0193381_051685.jpg

オーナーの方に「ここからスカイツリーも見えるんですよ」って、そういえば東京に来る前に

スカイツリーの写真は1枚くらいは撮ろうと思っていたのに完全に忘れてた、失礼して1枚!
c0193381_0103836.jpg

気が付けば暖かい1日でした、台風はどこへやら、多分電車で移動中に晴れてたんだろうな。

やっぱり一泊二日は時間が短かったかも?今度来る時は二泊三日もいいなー、観光もね。

今回、沢山の出会いがあり、貴重なお話あり、本当に来て良かったです。陶芸をしているから

といって東京のギャラリーに扱ってもらうことを目標にするのではなく、東京でも地方でも関係なく

自分に合ったギャラリーを自分で探し、末永くお付き合い出来ればそれがベストだと思いました。
[PR]
by massan-yoshi | 2010-09-28 23:56 | 暮らし日記 | Comments(0)

東京ドタバタ日記(1日目)

久しぶりに24(金)・25(土)と一泊二日で東京に行ってきました。(もちろん一人で)

一体何年ぶりだろう?今回の目的は仕事に絡んで半分営業・半分勉強といった感じでした。

京都駅を朝6時52分にのぞみで無事出発。前回は夜行バスでしたがバスでは一睡も出来ずかな

り辛い思い出に。今回はあっという間に9時過ぎには品川に到着。目的の渋谷に着いたものの

ギャラリーはどこも早くて11時オープン、喫茶店で腹ごしらえをしていざ青山通りへ。道に迷う

事無くいきなり青山学院大学の横にある「うつわ謙心」さん発見、さすがにちょっぴり緊張。
c0193381_21422560.jpg

中に入ると予想と違って僕より若い(多分)オーナーさんで、ちょうど個展をされていた伊藤剛俊

さんという陶芸家も居られて色々なお話が出来ました、なんか気持ちが少しほぐれました。

次に行こうとしていたお店は時間の都合でやむなくパスしたのですがここで一つ目のラッキーが。

後から分かったのですがそのお店は今は陶器を扱っていない事が発覚、なんかついてるかも!

その次は個展を中心にされている「ギャルリーワッツ」さんへ。ここでも2つ目のラッキーが!
c0193381_215639.jpg

なんと僕の大好きなガラス作家ピーターアイビーさんの個展中だったのです。本人は居られません

でしたが、オーナーの方が作品を丁寧に説明してくださいました。表札の字がなんとも味がある。

この後2~3件ほど見て回り表参道通り。、田舎者丸出しですが標識がかっこいいので1枚(笑)。
c0193381_2243834.jpg

とにかくすごい人、しかもみんなおしゃれ。僕はでかいリュックに地図とカメラ、どう見られてもいいん

だけどねー。おっ、同潤会アパート発見、なんともいい感じです。その中の「Galerie412」さんへ。
c0193381_22133674.jpg

僕が以前岡山で個展をした所のオーナーのお知り合いなので貴重なお話が沢山聞けました。

その後はお店が閉まっていたり明日の個展の搬入をされていたりとアンラッキー連発、かなり

足にも疲れが。時計を見ればもう6時をかなり過ぎてます、晩御飯でも食べてホテルに帰ろうかと

思ったのですが、でも滅多に来れない東京、もう一度持ってきた資料を再確認。するとチェック

していた代官山のお店がなんと閉店が8時!さすが東京あなどれない。今は原宿駅前、これは

代官山で迷わなければなんとか間に合いそう、疲れを振り絞り代官山に向かいました。

駅に着くと外はもう暗かったのですが、なんとか迷わずに「GALLERY it's」さんに到着。

マンションの一室ですがそれほど狭くなく素敵な空間でした。ちょうどグループ展もやってました。

オーナーの方と色々なお話をしたり僕の作品も見て頂きました。「またいつかグループ展に

お誘いするかも」とのうれしいお言葉、来て良かったー、今日3つ目のラッキーでしたね。

さすがに8時を過ぎ疲れもピーク、軽く食事(写真はとるほどではない)をした後そのまま

大井町のホテルに無事到着。コンビニで買ったビールでほっと一息。明日の天気が心配だ。
c0193381_2385854.jpg

なんか長くなっちゃったので2日目の様子は次のブログで。
[PR]
by massan-yoshi | 2010-09-26 23:07 | 暮らし日記 | Comments(0)

物作りとは?

今日は久しぶりに奈良の夢雲さんに行って来ました。以前にも夢雲さんで見て感動を覚えた

皮革造形作家の河野 甲さんの個展です。ずっと楽しみにしていました。
c0193381_23544990.jpg

この恐竜、かなりでかいんです。制作に半年くらいかかったらしいです、納得。
c0193381_23573159.jpg

このカタツムリも結構でかいです。本当に手が込んでいて長く見てても飽きないですね。
c0193381_00415.jpg

河野さんの作品は手が込んでいる上に自分独自の世界観があってどれも魅力的です。

26日までやってますのでまだ見てない方は是非見に行って欲しいです、損はしません。

その後は大急ぎで三重県伊賀上野にあるCafe wakayaで開催中の井崎 智子さんの

個展を見に行ってきました。その名も「びん展」、素材は土ですけどね。
c0193381_0101465.jpg

僕も今年個展をさせてもらってるので他の方がどんな展示をされるのかも楽しみの一つです。

すごくいい感じの展示になってました。沢山のびんは一度に見ると圧巻です。

本当のびんから石膏で型を取り、鋳込み用の泥を中に流し込む方法で、土も磁器もあります。

鋳込み用の泥は自分で作るのは結構大変で、しかも薪窯で焼成なのでかなりの手間でしょうね。
c0193381_0205687.jpg

ちなみにこのアテミスと書いてあるびんは偶然にも僕も持ってます、化粧品のびんやろか?

今日は作風の違う二人の作品を見ることが出来ました。僕も物作りをしていますが、手間をかけれ

ばかけるほど作品が良くなるとは限らないし、自分の作品のどこに重点を置いているのか、手間を

かけるべき所はどこなのか?もう一度再確認しようと思った1日でした。
[PR]
by massan-yoshi | 2010-09-22 23:55 | 暮らし日記 | Comments(2)

第15回信楽セラミックアートマーケット2010

もう15回になるんですね、ここ2・3年欠席してましたが今回は出店します。

日時 2010.10.9(土)・10(日)・11(月・祝) 9時~5時(最終日4時半まで)

場所 滋賀県立 陶芸の森 太陽の広場 (甲賀市信楽町勅旨2188-7)
c0193381_063312.jpg

これは会場を上から見た図です。来た事がない方には分かりにくい図ですが、

僕の出店場所は11(ピンクの部分)番になります。会場で誰がどこに出店しているかが

書いた紙が用意される予定ですのでご心配なく。お昼前くらいにはかなりの渋滞も予想

されますので早めに来られる事をお勧めします。沢山のご来場お待ちしております。
[PR]
by massan-yoshi | 2010-09-17 23:55 | 催しとお知らせ | Comments(2)

みんなで信楽盛り上げようよ!

今日、秋のセラミックアートマーケットの説明会があったのですが、今回は信楽トリエンナーレ

(まちなか芸術祭?)とも絡んでいることもあってか、問屋さんなどの業者さんも一緒に出店する

ことになったのです。僕達個人作家からしたら値段も違うし、お店の数もやや多すぎる気も。

ただこればっかりはやってみないと分からない部分もあるし、今は何とも言えませんね。

説明会も午前中で終わり、久々に信楽駅前の魚松さんに行ってきました。
c0193381_022534.jpg

今日は日曜日という事もあり、お客さんでごったがえしていました。(バスも着ていた)

僕は「旬のてんぷら御膳」を頂きました、ちょっぴり気が晴れたかな。

みんな信楽を盛り上げたいと思っているのでみなさんどんどん信楽にお越しください!
[PR]
by massan-yoshi | 2010-09-12 23:57 | 暮らし日記 | Comments(4)

涼しい夜はDVD

TSUTAYAのカードを持ってる人はご存知でしょうが、年に1度の更新時にDVDが1枚

無料で借りれるです。今回は蒼井優主演の「百万円と苦虫女」というのを借りました。

全然新作ではないのですが、以前からなんとなく気になっていた作品でした。
c0193381_0342134.jpg

主人公の女性が百万円が貯まったら引越しをするという変わったストーリーでしたが、

僕も共感できそうなセリフや行動がいくつもあって、すっかり見入ってしまいました。

現在一人暮らしをしている人でまだ見ていない方は是非見て欲しいですね。

少し夜は涼しくなり、こんな夜は邦画のDVDがちょうどいいみたいです。
[PR]
by massan-yoshi | 2010-09-11 00:27 | 暮らし日記 | Comments(5)

秋もやっぱり・・・

昨日は、春の作家市で一緒に出店させてもらったTさんの窯場でBBQでした。

信楽にも長く住んでいますが、まだまだ知らないスポットはたくさんありますねー。

こんな所に道が・・・という所をてくてく徒歩で登っていくと、Tさんの窯が見えてきました。
c0193381_236912.jpg

静かで景色も良い。隣には地主のHさんの窯が並ぶようにありました。
c0193381_2382171.jpg

年齢にはばらつきがありましたが男ばかりだったので気さくに話せました。
c0193381_2312309.jpg

久しぶりに肉をお腹いっぱいいただきました。都会と違って信楽にはBBQできるポイントが

たくさんあります。Tさんの次の窯焚きの時もまたお邪魔させてもらいたいですね。
[PR]
by massan-yoshi | 2010-09-05 23:18 | 暮らし日記 | Comments(2)


物作りを中心に、暮らしの中の楽しい事や大切なことを日記にしています。
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
堂本陶工房
友達の陶芸家のサイトです

ゆこもりな日々
松本の浅間温泉にあるギャラリーです

憩の森
松本にあるほっこり出来るカフェ&ギャラリーです

八木橋昇の器
信楽の良き先輩のサイトです。

きりぬいた空のむこう
友達の切り絵作家・奥居匡さんのサイトです

RYUUKI WEB
イラストレーターの深尾竜騎さんのHPです

岩屋工房
試験場で同期だった仲間のサイトです
以前の記事
最新のコメント
ツジさん、コメント有難う..
by massan-yoshi at 16:04
みましたよっ(・ω・)ノ..
by te-no-hira at 16:42
おーーー、ゴマちゃん久し..
by massan-yoshi at 16:15
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 18:48
はじめまして、5年以上前..
by Gallery&CafeAQUA 吉田 at 13:53
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 13:40
おぉ! おめでとうござ..
by まつむら at 16:06
とくこさん、コメント有難..
by massan-yoshi at 10:50
通りすがりのものですが・..
by とくこ at 10:12
もう噂は広がってるようで..
by massan-yoshi at 22:44
画像一覧