中川雅佳の陶芸日和



<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


岡崎アートフェスティバル終了

今日もお天気には関係なく、まずまずの人数が夕方まで続いた感じでした。

お隣の画材フェアーを覗いて見るといつもこちらよりも沢山の人達が・・・。
c0193381_22421912.jpg

まあそちらの方が歴史もあるし。今回は初の合同開催、客のおこぼれもあったんでしょうね。


こちらはいつも出店されている晴耕社ガラス工房の若手グループ。いつも1,2個買ってます。
c0193381_2249171.jpg

さすがにガラスは外の展示の方が更に綺麗に見えるでしょうね(もちろんお天気前提ですが)。


今回売り上げは微妙でしたが、なぜか心がすっきりしている。それはなぜかと言いますと・・・、

結構買い物をしてしまったのです。近くに長岡京の古道具屋さん が出されていて、ある程度

お金が入ると買い物をしてしまうという動物実験のような動きでした(学習しろよー)。
c0193381_2256549.jpg

今回の戦利品です。コップや棚はまだいいとしても左の六角形の骨組みみたいなやつは

一体なんなんだ?使い道知ってる人は教えてくだされー。純利益をすぐに趣味に使うなんて

これが会社組織だったらかなりやばい社長かもね。(でもやっぱり買い物は楽しいです)。
[PR]
by massan-yoshi | 2010-10-31 23:08 | 暮らし日記 | Comments(4)

岡崎アートフェスティバル初日

初日が無事終了致しました。台風もどこ吹く風、やっぱり屋内は無敵ですね。

朝、みやこめっせの搬入口から車を入れ、業者のような流れ作業、みんな手馴れてます。
c0193381_2241256.jpg

裏口から入るとサラリーマン時代を思い出しますね(笑)、しかも京都だし。

今日は12時スタートだったのですがお客さんの入りはまずまずといった所か・・・。
c0193381_227054.jpg

そのまずまずの人数がほとんど途切れる事無く5時まで続いたのでいわゆるだれる時間帯

がなかったのが良かったです。会場内には画材屋さんの体験教室も沢山ありお客さんは

退屈しなかったんじゃないでしょうか。なにやら音楽が聞こえてきました。
c0193381_22111876.jpg

なかなか会場に合った素敵な音楽でしたよ。明日は更に天気も良くなりそうだし、

京都にお越しの方は是非みやこめっせにも足を運んでください!お待ちしています。

(明日は朝9:30から始まります)
[PR]
by massan-yoshi | 2010-10-30 22:17 | 暮らし日記 | Comments(0)

岡崎公園アートフェスティバル

10月怒涛の3出店の最後になります岡崎公園アートフェスティバル

今回で3度目の出店になりますが、今回からは会場がみやこめっせに移りました。

週末はお天気が悪いようですが屋内ですから心配御無用!しかも京都画材まつり

同時開催ですので美術に興味のある方も是非ともお越しください。
c0193381_045271.jpg

土・日と開催時間が違いますのご注意ください。
[PR]
by massan-yoshi | 2010-10-27 23:55 | 催しとお知らせ | Comments(0)

奈良AOZORAクラフト祭終了

今日で2日目の最終日、やっぱり2日間のイベントはあっという間です。

今日は天気予報では昼から崩れる予報、しかし午前中はかなり良い天気でした。

昨日から僕の店の後ろの方から視線(気配)を感じていました、雄鹿です。

まあたまたまだろうと思っていたら今日も同じ彼がほぼ同じ場所に居ました。
c0193381_2215115.jpg

多分彼のテリトリーに僕の方がお邪魔しているんだろうね、明日からゆっくりしてね。


僕達のクラフト祭の入り口付近では何やら沢山の人だかりが・・・、覗いて見ると、
c0193381_22184448.jpg

納得しました、「くるみの木」さんが出店されていたのです。他にも野菜やお酒やピザ

なんかの店もありました、やっぱり食べ物は強いですね、僕も買い物しちゃったし(笑)。


さて今回、先日の陶芸の森にも出店されていた友人のte-no-hiraさんがお近くでした。
c0193381_2225560.jpg

知っている人が一人でも居ると心強いものです。(色々有難うございました)


3時前くらいでしょうか、風もだんだん強くなり空もいつの間にか曇ってきました。

実行委員の方の指示もあり予定より早めに撤収してもいいとの事、早速陶器を新聞で

包み始めました。僕は丁度4時位に帰れる状態になったのですが、なんとそのタイミングで

雨がぽつりぽつりと降ってきました、ぎりぎりセーフといったところです。結局そこから車を

取りに行ったので多少は濡れましたが、先日の信楽の悪夢に比べればどってことはない!

まあ2日間のイベントでしたが色々な出会いもあり、終わってみればいつもほっとしますね。
c0193381_224101.jpg

まだまだ奈良にはイベント盛沢山なので、もっと盛り上げてくれよ鹿君!
[PR]
by massan-yoshi | 2010-10-24 22:48 | 暮らし日記 | Comments(7)

奈良AOZORAクラフト祭 初日

やっぱりなんだかんだ言っても奈良は近いです。1時間半位予定していたのですが、

1時間10分位で到着。早速荷物だけ降ろし車を県庁横の駐車場に止め、徒歩で6~7分

の移動なのですが、途中正倉院展の入り口付近が目に入った・・・、なんか黒い。
c0193381_22101055.jpg

その黒さは人の行列、まだ開場前だと思うんだけどすごーい、後からこっちにも来てね!

もう少し歩くとやっぱりありました、鹿せんべい。いつもこの場所だな(おばちゃんも同じ?)
c0193381_22135998.jpg

会場には着いたものの、ん、待てよ、これ以上先に何か見所ってあったっけ?

正倉院展や大仏よりもさらに奥やん!はたして人は流れてくれるんやろか?

さらにさらに設営をしようとよく見たら地面にはびっしりの鹿のフンが・・・、鹿の匂いもすごい。
c0193381_2219994.jpg

まあネガティブな事ばかり言っても仕方がありません。、陶芸の森の初日の大雨を

思い出すんだ!天気もいいし、鹿もよく見たらかわいい顔をしてるじゃないか!

昼前くらいにはまずまずの人の流れが。そうだ、今この場所に自分が居る事を楽しもう、

明日も天気は大丈夫でしょう(?)。皆様是非とも奈良にお越しください、お待ちしています。
[PR]
by massan-yoshi | 2010-10-23 22:32 | 暮らし日記 | Comments(0)

奈良公園AOZORAクラフト祭

今週末の23日・24日に奈良公園AOZARAクラフト祭に出店致します。

初めての出店なので楽しみ半分・心配半分ですが、今の所天気は良さそうです。

2010.10/23(土)-24(日) 10:00-17:00(雨天決行)

会場 浮雲園地 (奈良国立博物館近く)
c0193381_11515351.jpg

今年は平城遷都1300年の記念年で、奈良フードフェスティバルもやってます。

23日からは正倉院展も開催です、是非奈良にお越しください。
[PR]
by massan-yoshi | 2010-10-19 11:58 | 催しとお知らせ | Comments(0)

緊張!初取材

ついに僕にもちゃんとした雑誌からの取材依頼がありました。もちろん快くお受けしました。

今まで知らないうちに自分の器が雑誌に使われていたという事は何度かあったのですが、

取材というのは初めての体験です、緊張するー。午前11時に来宅予定、掃除しなきゃ!

朝から出来る限りの掃除をすまし、緊張しつつ待っていると車の音が・・・、どんな人だろう?

あれ、予想していたよりかなりお若い2人がやって来た、しかも話し易そうな雰囲気。
c0193381_093873.jpg

カメラマンの方が僕の作品を気に入った場所で撮影を開始、それと同時進行で

編集部の方が僕への簡単なインタビューをするというそつのない段取り。大阪の方という事

もあってか、とても話し易くいつの間にか緊張の糸もほぐれていました。たまにカメラマンの方

の様子を見に行くと、「そんな所で撮るんだ?」とか「その配置もありだな!」などさすがプロ

だなと関心することが多々ありましたね。天気も最高に良く、屋外の撮影もやりやすそうでした。
c0193381_0213519.jpg

編集部の方が元吉本のお笑いタレントという事が発覚、音楽の趣味もかぶりまくりで途中からは

親近感を覚えるくらいでした。後半は作業中の写真や、話しながらの顔写真の撮影も

ありましたが、かなり自然体で居れた様な気がします。今回載せて頂く雑誌は「大人組」と

いう雑誌の中のクラフトマンの特集だそうです。ターゲットは30代から40代の男性で

関西中心の情報雑誌です。人生初の取材でしたがとても楽しい経験になりました。

雑誌が出来たらブログでも紹介しますねー。
[PR]
by massan-yoshi | 2010-10-15 23:58 | 暮らし日記 | Comments(2)

マーケット無事終了

長いようで短かった3日間、無事終了致しました。初日の悪天候でどうなることやらと

思っていましたが、天気もだんだん回復し、今日は過ごし易い1日でした。

最終日にも関わらず沢山の方に来て頂き、本当に有難うございました。
c0193381_23321321.jpg

久しぶりに会えた方や新しい出会いもあり、やはり出店して良かったなと思いました。

あと改めて雨対策の重要性を感じました。(色々な天候に対応しなければいけません!)

次は奈良で出店が決まっているので更に準備万端で望みたいと思います。
[PR]
by massan-yoshi | 2010-10-11 23:45 | 暮らし日記 | Comments(6)

中川 晴男!

セラミックアートマーケットも2日目に突入。天気予報では午前中は雨が残るようなことを

言ってましたね、朝から曇っていましたが雨は降っていない、このままどんどん晴れるかも?

結果、1日中快晴というわけにはいかず、曇っている時間帯もありましたが、結局は晴れー!
c0193381_23284433.jpg

どうですこの写真、昨日と比べて一目瞭然、まさに信楽パラダイスじゃありませんか!

明日は更に天気が良いとのこと、初日(前日も)に辛い思いをしただけに、晴れたというだけで

かなりテンション上がります。まだお越しでない方・最終日行こうか迷っている方などは

是非信楽に来てみてください、心よりお待ちしております。
[PR]
by massan-yoshi | 2010-10-10 23:15 | 暮らし日記 | Comments(0)

始まりはいつも雨

今日から信楽セラミックアートマーケットが始まりました。昨日から覚悟はしていたのですが、

やっぱり朝から雨、しかも一日中、更に風も強い(涙)。自分では言いたくないのですが・・・

「俺って雨男?」。最近のクラフトフェア・展覧会の初日・最終日などことごとく雨・雨・雨。

もう諦めの境地です。下の写真は4時前位の写真なのですが、まるでゴーストタウンやん!
c0193381_22125669.jpg

明日は今日よりはましみたいですが、すかっとは晴れないような予報。

雨と分かっていながら今日来てくださった方々、本当に感謝です。正直辛い一日でしたが、

仕事関係の方・久しぶりの友人・兵庫から来てくれた友人2人・心が救われましたよ。

明日は晴れてもっと沢山の方とお会いしたいですね!
[PR]
by massan-yoshi | 2010-10-09 22:28 | 暮らし日記 | Comments(2)


物作りを中心に、暮らしの中の楽しい事や大切なことを日記にしています。
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
堂本陶工房
友達の陶芸家のサイトです

ゆこもりな日々
松本の浅間温泉にあるギャラリーです

憩の森
松本にあるほっこり出来るカフェ&ギャラリーです

八木橋昇の器
信楽の良き先輩のサイトです。

きりぬいた空のむこう
友達の切り絵作家・奥居匡さんのサイトです

RYUUKI WEB
イラストレーターの深尾竜騎さんのHPです

岩屋工房
試験場で同期だった仲間のサイトです
以前の記事
最新のコメント
ツジさん、コメント有難う..
by massan-yoshi at 16:04
みましたよっ(・ω・)ノ..
by te-no-hira at 16:42
おーーー、ゴマちゃん久し..
by massan-yoshi at 16:15
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 18:48
はじめまして、5年以上前..
by Gallery&CafeAQUA 吉田 at 13:53
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 13:40
おぉ! おめでとうござ..
by まつむら at 16:06
とくこさん、コメント有難..
by massan-yoshi at 10:50
通りすがりのものですが・..
by とくこ at 10:12
もう噂は広がってるようで..
by massan-yoshi at 22:44
画像一覧