中川雅佳の陶芸日和



<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


今年もお世話になりました!

今年はこれが最後のブログになりそうです。

僕は例年年末の大掃除というものはなく、年賀状もとっくに出したので、さて何かやる事は

ないかと・・・、そうだ、生(乾燥した作品)がそこそこ貯まっていたので素焼きをしておこう。

窯の色見穴から中を覗くと初日の出に見えない事もないか・・・、ちょっと強引かな(笑)。
c0193381_23544154.jpg

今年も健康だったし、沢山の出会いもあり悪い一年ではなかったと思います。

今の現状に満足する事なく、来年も色々な事に挑戦していきたいと思います。

自分が陶芸を続けていられるのも周りの支えがあってこそですよね、

来年もみなさま、どうか宜しくお願い致します。(それでは良いお年を!)
[PR]
by massan-yoshi | 2010-12-30 23:43 | 暮らし日記 | Comments(0)

薪窯見学!

今日は陶芸仲間のA氏の薪窯を見に行ってきました。

それは多羅尾という信楽の中でもかなり田舎(住んでる方ごめんなさい)にあり、

僕も用事のない限り滅多に行かない地域です。(車ならすぐですが)
c0193381_0292198.jpg

最初にあった窯を一度崩し、自分好みのコンパクトな窯にしたようです。

彼は研究熱心なのでこの窯が今後どんな風に進化していくのか楽しみです。
c0193381_0322030.jpg

屋根もしっかりしてそうです。が、冬はかなり寒さとの戦いになりそうですね。

僕もいつかは薪窯を持ちたいですなー、それを叶えたA氏は素晴しいです。

今度の窯焚きには窯番をするので作品入れて貰う約束です、楽しみ!
[PR]
by massan-yoshi | 2010-12-23 22:51 | 暮らし日記 | Comments(0)

GIFTの季節?

やっぱりこの季節は贈り物の時期なんですね。

最近ギャラリーの企画展でもクリスマス展やギフト展が増えた気がします。

友人からも何枚か送ってきました。(昔はよく干支展とかはありましたよね)
c0193381_0131054.jpg

なんとなく見に行くより何か買うつもりで見に行ったら結構テンション上がりますよ。

人に物を貰うのも幸せだけど、物を贈れる人がいる方がもっと幸せなのかもね。

僕の参加しているマンマミーアのクリスマス展は26日までですよー(結局宣伝かよ)。
[PR]
by massan-yoshi | 2010-12-19 23:51 | 暮らし日記 | Comments(2)

忘年会は楽し!

昨日は気の知れた陶芸仲間(とその家族)で忘年会でした。

珍しく声を掛けたメンバー全員が参加という大人数になりました。

もう誰かの家で、という次元ではないので地元の会館を借りて行ないました。
c0193381_05870.jpg

特に男性陣は年齢が近いのでなんかほっとしちゃいますね。

陶芸以外にも色々な話が出来て楽しい会になりました。(N氏たこ焼き美味かったです)


なぜかA夫妻から「韓国美人カレンダー」をいただきました。
c0193381_016463.jpg

来年はこのカレンダーを見て一層仕事頑張ります(笑)。

準備と片付け頑張ってくれたD君、皆が感謝してますよ、お疲れさんでした。
[PR]
by massan-yoshi | 2010-12-13 23:57 | 暮らし日記 | Comments(4)

京都4人展最終日

昨日は京都の4人展の最終日で、僕自身も在廊していました。

途中昼休みをいただき、昼食を食べに行くついでに北野天満宮も覗いてきました。
c0193381_2257428.jpg

日曜日という事もあり沢山の方で賑わっていました。(暖かいくらいでした)
c0193381_2259251.jpg

中はかなり広く沢山の建物があります。皆さんも写真撮りまくりでした。

むむ、所々に牛さんの像が。どうやら自分の治したいところと同じ部分を触ったら良くなる

らしい!僕は頭と腰(腰痛持ち)を撫でてきました、頼むでー。
c0193381_2355760.jpg

ギャラリーに戻ってきたら軽く1時間以上経ってました、やばー。

搬入の日は天気が悪かったのですが、この週末は天気にも恵まれ終わり良ければ何とやら

で、終わってみれば楽しいグループ展だった気がします。
c0193381_23105421.jpg

駅からも若干遠く、少し分かりにくい場所でしたが、来場頂いた方々本当に有難うございました。
[PR]
by massan-yoshi | 2010-12-06 22:55 | 暮らし日記 | Comments(0)


物作りを中心に、暮らしの中の楽しい事や大切なことを日記にしています。
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
堂本陶工房
友達の陶芸家のサイトです

ゆこもりな日々
松本の浅間温泉にあるギャラリーです

憩の森
松本にあるほっこり出来るカフェ&ギャラリーです

八木橋昇の器
信楽の良き先輩のサイトです。

きりぬいた空のむこう
友達の切り絵作家・奥居匡さんのサイトです

RYUUKI WEB
イラストレーターの深尾竜騎さんのHPです

岩屋工房
試験場で同期だった仲間のサイトです
以前の記事
最新のコメント
ツジさん、コメント有難う..
by massan-yoshi at 16:04
みましたよっ(・ω・)ノ..
by te-no-hira at 16:42
おーーー、ゴマちゃん久し..
by massan-yoshi at 16:15
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 18:48
はじめまして、5年以上前..
by Gallery&CafeAQUA 吉田 at 13:53
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 13:40
おぉ! おめでとうござ..
by まつむら at 16:06
とくこさん、コメント有難..
by massan-yoshi at 10:50
通りすがりのものですが・..
by とくこ at 10:12
もう噂は広がってるようで..
by massan-yoshi at 22:44
画像一覧