中川雅佳の陶芸日和



<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


鳥羽へ!

今日はいつもの信楽陶芸仲間で三重県の鳥羽に行ってきました。

前日の天気予報では曇り時々雨という予報、そう言えば最近の僕は雨男ぎみ、
c0193381_22104131.jpg

と心配しておりましたが、蓋を開けてみると、快晴!夕方まで降らなければよしです。

昼食まで少し時間もあるので海沿いを散策。テトラポットの間に猫ちゃんが居たりして。
c0193381_22161072.jpg

やはり海沿いの町には猫が似合います。うろうろしているとお腹もすいてきました。

ここはやっぱりこれ、「海鮮丼」しかないでしょう!(刺身定食とかなり迷ったけどね)
c0193381_22211568.jpg

美味しいものを食べるというのは幸せな気分になりますねー。

もちろんこれで終わりではありません、鳥羽と言えば「牡蠣」ですよね。(鳥羽一郎もね)
c0193381_2224444.jpg

メイン道路には沢山の牡蠣が食べれるお店が並んでおりますが、こちらのお店は

メイン道路から少し下った所にあり、着いた時にはかなり空いていました、穴場やん!
c0193381_22285591.jpg

出たー!どうですこの輝き。もちろん生と焼きと両方いただきました、満足ー!

最後は立派なホテルの日帰り温泉にも入っちゃいました。帰りの道中に少し雨が

降ってきました、セーフでしたね。アラフォー4人旅はこれからも続きます・・・。
[PR]
by massan-yoshi | 2011-02-27 22:43 | 暮らし日記 | Comments(0)

窯出しだ!

先週末に焚いた窯の窯出しの日がやってきました。

もちろんとっくに温度は下がっているのですがみんなの都合で6日後の窯出しです。
c0193381_2348976.jpg

天井部分が取れる画期的(?)なタイプなので天井さえ外せば後は簡単、

人数もいるのであっという間に窯出しが終わりました。

作品を見ながらみんなで品評会の始まりです。
c0193381_235138.jpg

窯の手前と奥で温度が違っていたり、使う土が違っていたりと完成品はさまざまでした。

薪窯の作家さんはこうやってどんどん進化して良いものに近づいていくんですね。

その夜は打ち上げと称してもちろん飲み会でーす。
c0193381_23553421.jpg

このお刺身が乗っている皿は今回の作品です。ぐい呑みや片口も出てきました。

陶器は使ってなんぼですもんね。青木氏と今回のメンバーにお礼申し上げます!
[PR]
by massan-yoshi | 2011-02-20 23:51 | 暮らし日記 | Comments(2)

窯焚きだ(その2)!

窯焚きも2日目、昨日より天気も良く、まさに窯焚き日和です。

アクシデントもあったのですが、炎を見ているとなぜかテンションあがります!
c0193381_21451675.jpg

時間が経つにつれどんどん人数も増え、お馴染みのBBQの始まりです。

窯焚きは大変な作業ですが、みんなが集まると楽しくなってきます。
c0193381_2150126.jpg

考えなきゃいけない事もあるのですが、基本的には窯に薪を入れる作業です。

2人組になり、交互にバランス良く薪を投げるように入れていきます。
c0193381_21572487.jpg

徐々に煙突からも炎が見えるようになり、温度は順調に上がっていったのですが、

最後の方は温度がなかなか上がらず、送風機をもう一個追加!凄い炎です(汗)。
c0193381_2215424.jpg

窯の近くは暑いくらいですが、少し離れるととんでもなく寒いのです。

さっき飲んだお茶の残りを飲みに行ったら表面が凍っていました、信楽おそるべし!
c0193381_2245374.jpg

今まである一部分だけ手伝うという事は何度かあったのですが、今回はかなり長く

参加できたので貴重で楽しい時間を過ごせました、青木氏に感謝です。

もっといい物を作っておけばと反省もありますが、焼き上がりが楽しみですねー!
[PR]
by massan-yoshi | 2011-02-14 22:13 | 暮らし日記 | Comments(2)

窯焚きだ!

陶芸仲間の青木氏の窯焚きが今日から始まりました。

僕の作品も入れてもらっているのでテンションも上がります!(左のお碗が僕のです)

青木氏の会社の仲間なども一緒ですのでとても楽しい雰囲気です。
c0193381_0225465.jpg

作品も人それぞれですのでどんな風に焼きあがるかわくわくですねー。

窯をつめたら早速火入れです。バーベキューも同時進行してますので

そちらから火を頂戴しました。その頃から雪もちらほら降ってきました。
c0193381_0282797.jpg

バーベキューの方は完全に屋根がない所でやっていたので雪との戦いでした(笑)。

でも窯焚きはなぜか気持ちが落ち着きますね。上手く説明ができないのですが

人間の本能的な部分なんでしょうか、縄文人も同じ火を見ていたんですもんね。
c0193381_0352093.jpg

なんかあっという間に外が暗くなっていました。

外が暗いと窯が一段と神聖なものに見えませんか?

明日も楽しく窯焚き頑張ります!(天気良かったらいいのになー)
[PR]
by massan-yoshi | 2011-02-12 22:58 | 暮らし日記 | Comments(2)

おはようスパンク!

このタイトルにピンときた人はおそらくアラフォーでしょうね。

陶器仲間のD氏が東京にお仕事の為しばらく不在という事で、

僕がD氏の愛犬の散歩の代役をやっております。
c0193381_23445759.jpg

2日目ともなると、僕の車がそこそこ近づいたら(車は見えていないはずなのに)

もう吠えているのです。まさか車のエンジン音を区別しているのか?

確かに犬にとって散歩と餌は一日のおおきなイベントですよね。

最近は少し暖かいので出来るだけ長く散歩をしてあげようと思いました。
[PR]
by massan-yoshi | 2011-02-04 23:53 | 暮らし日記 | Comments(6)


物作りを中心に、暮らしの中の楽しい事や大切なことを日記にしています。
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
堂本陶工房
友達の陶芸家のサイトです

ゆこもりな日々
松本の浅間温泉にあるギャラリーです

憩の森
松本にあるほっこり出来るカフェ&ギャラリーです

八木橋昇の器
信楽の良き先輩のサイトです。

きりぬいた空のむこう
友達の切り絵作家・奥居匡さんのサイトです

RYUUKI WEB
イラストレーターの深尾竜騎さんのHPです

岩屋工房
試験場で同期だった仲間のサイトです
以前の記事
最新のコメント
ツジさん、コメント有難う..
by massan-yoshi at 16:04
みましたよっ(・ω・)ノ..
by te-no-hira at 16:42
おーーー、ゴマちゃん久し..
by massan-yoshi at 16:15
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 18:48
はじめまして、5年以上前..
by Gallery&CafeAQUA 吉田 at 13:53
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 13:40
おぉ! おめでとうござ..
by まつむら at 16:06
とくこさん、コメント有難..
by massan-yoshi at 10:50
通りすがりのものですが・..
by とくこ at 10:12
もう噂は広がってるようで..
by massan-yoshi at 22:44
画像一覧