中川雅佳の陶芸日和



<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


グループ展搬入

今日は明日から始まるグループ展の搬入に行って来ました。

搬入と言っても皆さん持って来る時間はばらばらなので出会えた人はわずかでしたが、

普段あまり見れない人の作品も見れて楽しい展覧会になりそうな予感です。
c0193381_046416.jpg

あと数人の作品も見れてませんし、最終の展示の手直しはお店側に任せてあるので

どんな展示になっているかも楽しみです。

陶芸がしたいという気持ちでこの信楽に集まったのに、本人の性格や修行した場所、

環境の変化などで作風がそれぞれ変わっていくのですね、不思議なものです。

ついに梅雨に入ってしまいましたが、是非ご高覧くださいませ。(6月8日まで)
[PR]
by massan-yoshi | 2011-05-27 23:51 | 工房日記 | Comments(0)

掲載情報

2月に発行されたうつわの本なのですが、友人が「うつわ本に載ってたよ」

と教えてくれたものの、本のタイトルが解らずかなり探しました(汗)。

日本文芸社発行・遠藤文香著・「毎日のうつわ」です。
c0193381_0214727.jpg

僕の器が本に載るのは珍しい事ですし、何だか恥ずかしいものですね。

著者のうつわ好きが伝わってくる充実した内容になっております。

知り合いの作家の器も沢山掲載されております、是非チェックしてください!
[PR]
by massan-yoshi | 2011-05-22 23:55 | 暮らし日記 | Comments(2)

信楽にてグループ展

-陶・信楽- 作家のつくったうつわ展

場所・GALLERY 陶園

2011.5.28(土)~6.8(水) AM10:00~PM6:30(最終日4:30まで)

〒529-1851 滋賀県甲賀市信楽町長野883 TEL0748-82-1495
c0193381_22431870.jpg

陶芸という同じ志を持ってこの信楽に集まったメンバーが、

どのように成長していったのか是非ご高覧ください。
[PR]
by massan-yoshi | 2011-05-12 22:57 | 催しとお知らせ | Comments(2)

作家市終了!

4日間の作家市が無事終了致しました。

陶芸の森にお越し頂いた方、本当に有難うございました。

4日間もあるイベントで1度も雨が降らないのは珍しいですね。

結果的には去年と変わらない位のお客さんの数だったような気がします。

さてさて、イベント終了と言えば、打ち上げでしょう!
c0193381_8212238.jpg

今回はお天気にも恵まれ、ほのぼのした良い雰囲気で終了出来たので

打ち上げも楽しいものとなりました。10月のセラミックアートマーケットも

出店予定なので今回気づいた事を改善してより良いお店にしていきたいですね。
[PR]
by massan-yoshi | 2011-05-06 22:58 | 催しとお知らせ | Comments(0)

作家市3日目!

作家市も半分を超え、3日目に突入しました!

今日はまさに快晴!それだけでテンションが上がってしまいました。

お客さんも1日中途切れることなく賑やかな雰囲気でした。
c0193381_222521100.jpg

どうですかこの雰囲気?天気も良くお客さんも沢山居て、出店者冥利に尽きます。

自分がハガキを出した人が来られたり、どこかで自分の器を買った人と偶然会えたり、

そんなサプライズもあったりして、やっぱり出店して良かったなーと思いました。

明日も天気は良さそうです、最終日はいつもお客さんは少な目なので逆に狙い目かも。

明日も是非信楽に遊びに来てください!
[PR]
by massan-yoshi | 2011-05-04 22:39 | 工房日記 | Comments(1)

作家市2日目!

今日は作家市2日目、なんだか天気がすっきりしませんでしたが、

なんとか雨は降らずに済みました、黄砂も気にならなかったしー。

さてさて、自分のお店の写真ばかりアップしてもつまらないので友人の

お店を載せましょう!今回一番素敵な展示だったのがこの店、
c0193381_216611.jpg

青木夫妻のお店です。友人だからって義理で言ってるわけではありませんよ。

夫婦2人のアイデアが詰まった雰囲気の良い展示です(羨ましい)。

みなさん年々しのぎを削って素敵なお店が増えてきてますね。

まだあと2日あります、天気も良さそうなので是非信楽にお越しください!
[PR]
by massan-yoshi | 2011-05-03 21:15 | 工房日記 | Comments(2)

作家市初日!

今日は作家市初日、朝起きるまで天気が心配だったのですが、

そんな心配もどこ吹く風、快晴に近いくらいの良い天気でした。

若干黄砂の影響か?気持ち空が白っぽい感じはしましたね。
c0193381_22425317.jpg

まあ、雲があろうが黄砂が来ようが雨の中での出店の辛さはよーく知っているので

晴れてさえいてくれれば精神的(体力的)にもかなり楽な気分です!

さて、自分のブースの写真もアップしておきますね。
c0193381_22474276.jpg

まあいつもとさほど変わりばえしませんが、去年の京都の都メッセでの

クラフトフェアで購入した棚を持って来たのですが、なんとなくですが

その棚に入れたものはお客さんが良く見てくれるような気がします(気のせいか?)

明日からは本格的にGWですのであと3日間是非遊びに来てください!
[PR]
by massan-yoshi | 2011-05-02 22:56 | 工房日記 | Comments(0)

作家市搬入完了!

今日は明日から開催の「作家市」の搬入をしてきました。

天気予報では今日は雨だったのですが、午後からなんとか雨も止み、

すんなり搬入出来ました。とりあえず初日は雨は降らないようですね。
c0193381_21561932.jpg

この写真では何の事だか分からないので、また完成した店の様子も

アップしていきますね。4日間ありますので天気予報なども参考にしながら

是非信楽に遊びに来てくださいね。(会場は陶芸の森です)
[PR]
by massan-yoshi | 2011-05-01 22:02 | 工房日記 | Comments(0)


物作りを中心に、暮らしの中の楽しい事や大切なことを日記にしています。
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
堂本陶工房
友達の陶芸家のサイトです

ゆこもりな日々
松本の浅間温泉にあるギャラリーです

憩の森
松本にあるほっこり出来るカフェ&ギャラリーです

八木橋昇の器
信楽の良き先輩のサイトです。

きりぬいた空のむこう
友達の切り絵作家・奥居匡さんのサイトです

RYUUKI WEB
イラストレーターの深尾竜騎さんのHPです

岩屋工房
試験場で同期だった仲間のサイトです
以前の記事
最新のコメント
ツジさん、コメント有難う..
by massan-yoshi at 16:04
みましたよっ(・ω・)ノ..
by te-no-hira at 16:42
おーーー、ゴマちゃん久し..
by massan-yoshi at 16:15
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 18:48
はじめまして、5年以上前..
by Gallery&CafeAQUA 吉田 at 13:53
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 13:40
おぉ! おめでとうござ..
by まつむら at 16:06
とくこさん、コメント有難..
by massan-yoshi at 10:50
通りすがりのものですが・..
by とくこ at 10:12
もう噂は広がってるようで..
by massan-yoshi at 22:44
画像一覧