中川雅佳の陶芸日和



<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


バタバタしてます

昨日は奈良に最近オープンした器人器人(きときと)というお店に行って来ました。

何年も前から「奈良でお店をやりたい!」と言っておられて、念願のオープンです。

しかも光栄な事に、9月に第一回目の個展をさせて頂くことになったのです。
c0193381_0343175.jpg

こちらは入り口です。ステンドグラスのように綺麗です、まさにお店の顔ですね。
c0193381_0355890.jpg

お店の中も落ち着いた雰囲気で一部分が畳になっています。
c0193381_0371354.jpg

ギャラリーの手前には素敵なカフェもあります、個展の時にお昼食べよーっと。

そのお店にとって、一回目の個展は特別なものですし沢山の方に来てほしいですね。

予定では9月の16日から25日です。期間中祝日も2日も入ってますよ。


今日は大阪出身で信楽に薪窯をお持ちのTさんの窯焚きのお手伝いをしてきました。

自分の作品も入れて頂いているので結果が待ち遠しいです。
c0193381_0464983.jpg

僕が行った時はすでに850°くらいで窯のふたを開けたらかなりの暑さを感じますが、

途中からもの凄い雨で思ったより涼しくて仕事はやり易かったです。

また窯出しの模様もブログにアップしますのでお楽しみにー!
[PR]
by massan-yoshi | 2011-07-28 23:51 | 暮らし日記 | Comments(0)

久々の大阪

今やどっぷり信楽人の僕には、大阪は近くて遠い存在になってしまいました。

よく考えたら大学は大阪だったので、ほぼ毎日のように通っていたはずなのに・・・。

この週末、久々にその大学時代のクラブ(美術部)の同期の友人の家に泊まりに行って来ました。
c0193381_0174021.jpg

この写真、どこか分かりますか?骨董屋さんではありません、そう彼の部屋の一角です。

彼も僕に負けず劣らずアウトローな生活をしていまして、一言で職種を言うのは難しいかな。

でも物を作るという事は共通していますし、好きな物もかなり似ていますので

どんな些細な話でも刺激になるし、もちろんこの部屋も結構僕は好きですね。

日曜日には、移転されてかなり近くなったTRUCKさんに行って来ました。
c0193381_0274256.jpg

自社製品の家具はもちろん、皮製品や雑貨まで、センスの良い物ばかりで素敵な空間でした。

僕もいつかはこちらの家具が似合うような生活がしたいですねー。

その後も彼に色々連れて行ってもらいましたが、玉造にある22家(にこにこや)さんも

居心地の良い空間で、オーナーの好きな物達で埋め尽くされていました。
c0193381_0464296.jpg

大阪も暑かったですが、沢山のお店を回れたし、友人と物作りの話も色々出来たので

気分的にはリフレッシュ出来たと思います。やっぱりたまには都会に行くのもいいですねー。
[PR]
by massan-yoshi | 2011-07-25 00:07 | 暮らし日記 | Comments(0)

五条坂陶器祭り

今年も「五条坂陶器祭り」に出店することになりました。

期間 2011.8/7(日)~ 8/10(水)

時間は暗黙のルールで、朝9:00から夜10:00位ですが、

朝はもう少し遅くなる時もあるし、夜ももう少し早く終わる時もあります。

昨年同様、東山郵便局の入り口付近で出店していますので是非声をかけてください。

見に来られるお客様もそうですが、出店者の自分たちもしっかり暑さ対策をしないと

本当に熱中症になりますよ!昼間は本当に暑いので、朝早く、もしくは夜が少し

暑さはましなのでお勧めいたします。
[PR]
by massan-yoshi | 2011-07-16 00:33 | 催しとお知らせ | Comments(2)

個展スタート!

長野県松本市のゆこもりさんでの個展が始まりました。

みなさん、松本で何か思い出しませんか?そうです、最近大きな地震があったんですよね。

その大きな地震の次の日が搬入だったのです。何度か余震は感じましたが、予想していたよりは

大きな混乱はなかったようですが、人間は自然の中で生かされているんだなーと思いますね。
c0193381_22355362.jpg

土曜の初日、外はかなりの気温。風もほとんどなく、お客さんの入りもゆったりペース。

やはり地震の影響もあるのかな?でもそんな中、来てくださった方、有難うございました。
c0193381_22461855.jpg

ゆこもりさんはギャラリーとしては珍しく完全な和室です。でも逆に言えば面白い展示が

出来るとも言えます。僕は食器だけではないのでいつも僕の方が楽しませてもらってます。

温泉街ですので近くに蕎麦屋、定食屋、カレー屋、中華屋など歩ける範囲に食べれる店が

結構あるんです。一日在廊する時は昼食もひとつの楽しみなのです。

藍蔵という懐かしさを感じる中華屋さんに行きました。ついつい写真撮っちゃいました。
c0193381_22595735.jpg

また月末にも行きますのでその様子もお楽しみにー!
[PR]
by massan-yoshi | 2011-07-04 23:06 | 工房日記 | Comments(0)


物作りを中心に、暮らしの中の楽しい事や大切なことを日記にしています。
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
堂本陶工房
友達の陶芸家のサイトです

ゆこもりな日々
松本の浅間温泉にあるギャラリーです

憩の森
松本にあるほっこり出来るカフェ&ギャラリーです

八木橋昇の器
信楽の良き先輩のサイトです。

きりぬいた空のむこう
友達の切り絵作家・奥居匡さんのサイトです

RYUUKI WEB
イラストレーターの深尾竜騎さんのHPです

岩屋工房
試験場で同期だった仲間のサイトです
以前の記事
最新のコメント
ツジさん、コメント有難う..
by massan-yoshi at 16:04
みましたよっ(・ω・)ノ..
by te-no-hira at 16:42
おーーー、ゴマちゃん久し..
by massan-yoshi at 16:15
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 18:48
はじめまして、5年以上前..
by Gallery&CafeAQUA 吉田 at 13:53
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 13:40
おぉ! おめでとうござ..
by まつむら at 16:06
とくこさん、コメント有難..
by massan-yoshi at 10:50
通りすがりのものですが・..
by とくこ at 10:12
もう噂は広がってるようで..
by massan-yoshi at 22:44
画像一覧