中川雅佳の陶芸日和



<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


8月最後の週末

長野県の安曇野で陶芸をしている友人のYさんが三重県の松坂に引っ越すことになり、

そのお手伝いを兼ねて松坂の家に行ってきました。奥さんがバーベキューを準備してくれていて

僕自身この夏初のバーベキューとなり、とても楽しい時間を過ごせました。
c0193381_22184976.jpg

長野からの助っ人軍団なども居て、大きな部屋で合宿のようにみんなで寝ました。

次の日は、長野軍団の要望もあり、伊勢神宮に早朝から行ってきました。
c0193381_22221366.jpg

さすがに日曜の伊勢神宮はかなりの参拝客でお昼前にはどの食べ物屋もいっぱいでした。

僕たちも人ごみをかき分け、赤福氷や伊勢うどんなどをたいらげちゃいました。
c0193381_2226432.jpg

なんだかんだと1時までには松坂の家に戻ってこれましたが、長野軍団の帰りの道のり

を考えて、早めの解散になりました。長野軍団お疲れさーん!安全運転でね。

さて、微妙な時間に一人になった僕は、奈良の夢雲さんで開催中の動物4人展に

向いました。会社の先輩でもある八幡さんや他にも知っている人もいるので絶対

行きたかった展覧会でした。今回も刺激をいっぱい受けてきましたよー。
c0193381_22385450.jpg

この展覧会は9月4日までやっております。是非見に行って欲しいです。

僕自身も個展が近いのですが、心がリフレッシュ出来た週末でした、みんなに感謝です!
[PR]
by massan-yoshi | 2011-08-28 22:45 | 暮らし日記 | Comments(0)

窯出ししてきました。

以前このブログでも載せました、大阪在住で信楽に薪窯をお持ちのTさんの窯に

作品を入れて頂き(窯番はちょっとだけした)、その窯出しに行ってきました。
c0193381_025936.jpg

やっぱり市販の窯と違って、それまでの苦労が半端ではないのでどきどきします。

僕が入れさせてもらった物は一品物がほとんどだったので窯の色々な場所に入れたので

焼き上がりはいい物もあれば少し焼きが甘い物もあったようです。
c0193381_0331195.jpg

写真では判りにくいと思いますが、どこかの展覧会で出展させてもらうかも。

しかし、薪窯だけでやっておられる陶芸家は本当に改めて凄いなーと思いましたね。
[PR]
by massan-yoshi | 2011-08-15 00:37 | 暮らし日記 | Comments(0)

五条坂無事終了!

暑くて長かった五条坂陶器祭りが無事終了致しました。

いつ熱中症になってもおかしくない暑さでしたが、僕のお店に寄って頂いた方、

本当に有難うございました。いつものように一人で店番をしているので他のお店を

見ることもできず、ブログの更新もほとんど出来ませんでしたねー。

昨年同様、右斜め前の高木剛くんのお店の様子です。
c0193381_14135989.jpg

なんだか毎年パワーアップしていてとても素敵な雰囲気でしたよ。(見習わねば)

僕の場所は両隣が食べ物関係だったので左右の圧迫感のなく、恵まれていたのかも?
c0193381_14173585.jpg

「来年も必ず出します!」とは言い切れませんが、改善点などもいくつか見つかりましたので

今後に生かしていきたいですね。まだまだ猛暑が続きますのでお体ご自愛ください。
[PR]
by massan-yoshi | 2011-08-12 14:22 | 暮らし日記 | Comments(0)

五条坂陶器祭り2日目

五条坂も今日でやっと4日間の内の2日が終了しました。

頭の中は常に「暑い!」という言葉に占領されてしまいました。
c0193381_0202521.jpg

そんな暑い中でもお神輿が通っていってくれました、本当にご苦労さんです。

さて、僕のお店の写真がまだアップしていませんでしたね。
c0193381_0223892.jpg

まあ、昨年とほぼ変わり映えはしませんが・・・。長所としましては常に日陰である、

と、近くに知り合いが多い事でしょうか。でもこの二つはかなり重要で、その二つが

なかったら多分出店していなかったかもしれません。

残りあと二日、体力配分を考えながら頑張っていきたいと思います。
[PR]
by massan-yoshi | 2011-08-09 00:29 | 暮らし日記 | Comments(2)

五条坂陶器祭りの準備

今日は明日から始まる五条坂陶器祭りの準備に行ってきました。

さすが京都、準備の2時間くらいでもうヘトヘト、やっぱり暑いです。
c0193381_22371636.jpg

今回は節約作戦で、友人のD氏の長方形のテントを借りました。

業者さんのテントよりは一回り小さいですが、おひとりさまには充分です。
c0193381_22401666.jpg

僕の場所は、以前ブログで五条郵便局前と伝えましたが、正確には

その向って右横にあるmeijiの支店の前になります。見かけた方は声をかけて欲しい

ですが、あまりの暑さに放心状態で愛想が悪かったらごめんなさい(笑)。
[PR]
by massan-yoshi | 2011-08-06 22:45 | 暮らし日記 | Comments(0)

松本後半戦!

この週末、松本での個展の後半戦に行って来ました。

前半に比べると気温も低めでかなり過ごし易かったです。

金曜日に松本に乗り込み、松本市内をうろうろして参りました。

徒歩で気が付いたのは「水の音」。どうやら松本は湧水(地下水)が豊富なようで、

町中に綺麗に整備された井戸などが沢山見れました、やっぱり松本ってすごい!
c0193381_0251188.jpg

c0193381_025318.jpg

土曜の夜は男数人で松本の夜を飲み歩きしちゃいました、楽しかったなー。

個展の様子も載せねば・・・。今回も色々な物を出展させてもらいました。
c0193381_0342186.jpg

c0193381_0344326.jpg

僕自身、作りたいものをどんどん作っていますが、すべてを展示すべきなのかとか、

作る方向性はこれでいいのか?など今回も色々考えるきっかけになるいい展覧会に

なりました。観に来てくださった方々、本当に有難うございました。
[PR]
by massan-yoshi | 2011-08-02 00:31 | 暮らし日記 | Comments(0)


物作りを中心に、暮らしの中の楽しい事や大切なことを日記にしています。
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
堂本陶工房
友達の陶芸家のサイトです

ゆこもりな日々
松本の浅間温泉にあるギャラリーです

憩の森
松本にあるほっこり出来るカフェ&ギャラリーです

八木橋昇の器
信楽の良き先輩のサイトです。

きりぬいた空のむこう
友達の切り絵作家・奥居匡さんのサイトです

RYUUKI WEB
イラストレーターの深尾竜騎さんのHPです

岩屋工房
試験場で同期だった仲間のサイトです
以前の記事
最新のコメント
ツジさん、コメント有難う..
by massan-yoshi at 16:04
みましたよっ(・ω・)ノ..
by te-no-hira at 16:42
おーーー、ゴマちゃん久し..
by massan-yoshi at 16:15
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 18:48
はじめまして、5年以上前..
by Gallery&CafeAQUA 吉田 at 13:53
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 13:40
おぉ! おめでとうござ..
by まつむら at 16:06
とくこさん、コメント有難..
by massan-yoshi at 10:50
通りすがりのものですが・..
by とくこ at 10:12
もう噂は広がってるようで..
by massan-yoshi at 22:44
画像一覧