中川雅佳の陶芸日和



<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


個展終了!

陶夢さんでの個展が無事終了致しました。

前半は週末だけ雨が降るという妙な天気が続きましたが、後半は天気も持ち直し、

結果的にはまずまずの来場者数だったかなと思います。感謝です!
c0193381_0323568.jpg

これは窓際のオブジェ君です。昔はこういう物もポツポツ売れていたのですが・・・、

やはり時代でしょうか、使いやすく、低価格で、しかも作家の雰囲気があるもの、

そういうが売れましたね。特に落ち込んでいるわけではありませんが。
c0193381_0364565.jpg

今回は新作も沢山出していたので、お客様から色々な意見が聞けました。

今後の作品作りに活かせていけたらなと思います。本当に有難うございました。
[PR]
by massan-yoshi | 2011-11-29 00:40 | 工房日記 | Comments(0)

「おはようスパンク」リターンズ

友人の陶芸家D氏がしばらく家を空けることになり、愛犬スパンクの散歩をする事に。

以前にもやったことがあるし、第一誰が来ても大喜びなので散歩は嬉しそうです。
c0193381_23462884.jpg

今日も朝からいい天気でした。でもちょっと気づいた事が。いつものこの時期よりも

紅葉がイマイチのような?秋が短かったせいかな?でも今年の冬も寒くなるそうですね。
c0193381_23502364.jpg

正直僕の言う事は全く聞いてくれませんが、餌だけは「よし」と言うまではじっと

待ってくれるんです。逆に感心しました。明日も晴れるといいなー。
[PR]
by massan-yoshi | 2011-11-22 23:54 | 暮らし日記 | Comments(0)

太郎ism

今日は信楽の陶芸の森(産業展示館)で開催中の「岡本太郎と信楽展」を見てきました。

岡本太郎は、今年生誕100年、信楽町名誉町民40周年になるそうです。

今回は作品の展示というよりは、彼と信楽との繋がりや仕事の内容がよく分かる

資料などが主になってました。でも無料でこれだけのものが見れたら大満足ですよ。

僕は1970年生まれ、つまり大阪万博の年なので太陽の塔を作った岡本太郎に

(勝手に)縁を感じずにはいられません。しかも太陽の塔の背面の「黒い太陽」と呼ばれる

レリーフを信楽で制作したのも知ってましたしね。

僕も物作りを仕事としてますが、岡本太郎と同じ物作りの仕事とは到底思えませんし

考え方やパワーが全然違うんでしょうね、でもどちらが正しいというものでもないですが。
c0193381_0311010.jpg

12月18日までやってますので是非見に来てください(僕の個展は27日まで)
[PR]
by massan-yoshi | 2011-11-16 00:24 | 暮らし日記 | Comments(2)

ものすごいものを見てしまった

昨日、9月に個展をさせてもらいその後も常設でお世話になってる器人器人さんに

納品を兼ねて奈良に行ってきました。個展の時以来、目の前にあるkoharu cafeさんで

プレートのランチをいただきました。ハンバーグが絶妙に美味しかったです。
c0193381_17484145.jpg

その後、奈良に来たもう一つの大きな目的でもある奈良県立美術館に向かいました。

平日にもかかわらず車は渋滞、駐車場を探すのも一苦労です。(日曜はどうなるんだ!)

さて、今回観に行ったのは磯江毅という写実主義の画家で、スペインで長く活躍されていたので

僕も名前すら知りませんでした。日本での活躍が期待されたなか、病気で2007年に

53歳の若さでこの世を去りました。僕自身も学生時代は美術部などに所属していたこともあり、

デッサンや静物画なども多少経験したことがありますが、精密に書き過ぎることに疑問が

わく時もありました。でも磯江さんの作品はそんなレベルではなく、(うまく言い表せませんが)

崇高ささえ感じる異次元の魅力があるのです。
c0193381_1834666.jpg

12月18日まで奈良県立美術館でやってますので、絵画にさほど興味のない方も

是非見て欲しい展覧会です。(平日の方がゆっくり見れると思いますよ)
[PR]
by massan-yoshi | 2011-11-10 18:11 | 暮らし日記 | Comments(0)

個展の様子その1

今日は個展期間の最初の日曜日だったのですが、一日中微妙な天気でした。

外でのイベントに出店している友人などに比べれば、室内なので恵まれているんでしょうね。

さて、個展の準備で困ることはいくつもあるのですが、特に困るのが花を活ける事。

ブログに載せるのもおこがましいのですが、今回は花器と花の写真です。
c0193381_0331559.jpg

c0193381_033271.jpg

c0193381_0334037.jpg

アドバイスのある方、遠慮なくコメントください。

次に習い事をするとしたら、お茶、花、料理かなと思う今日この頃でした。
[PR]
by massan-yoshi | 2011-11-06 23:55 | 工房日記 | Comments(0)

個展搬入

今日は明日から始まる信楽の陶夢さんでの個展の搬入に行ってきました。

行ってきたとは言うものの、僕の家から車で5分もかからないくらいの距離ですが。
c0193381_23593711.jpg

陶夢さんでは何度も個展をさせてもらってますが、何もないとやっぱり広いです。

壁や展示台が白くて作品も映えるし、窓から見える自然の風景がとても好きです。

搬入を始めて3~4時間経ったでしょうか?こんな感じになりました。
c0193381_065945.jpg

手慣れた場所とはいえ、全部一人でやるのは結構疲れました。

祝日と日曜日は極力在廊する予定ですので、秋の信楽に是非お越しください!
[PR]
by massan-yoshi | 2011-11-02 23:54 | 工房日記 | Comments(0)


物作りを中心に、暮らしの中の楽しい事や大切なことを日記にしています。
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
堂本陶工房
友達の陶芸家のサイトです

ゆこもりな日々
松本の浅間温泉にあるギャラリーです

憩の森
松本にあるほっこり出来るカフェ&ギャラリーです

八木橋昇の器
信楽の良き先輩のサイトです。

きりぬいた空のむこう
友達の切り絵作家・奥居匡さんのサイトです

RYUUKI WEB
イラストレーターの深尾竜騎さんのHPです

岩屋工房
試験場で同期だった仲間のサイトです
以前の記事
最新のコメント
ツジさん、コメント有難う..
by massan-yoshi at 16:04
みましたよっ(・ω・)ノ..
by te-no-hira at 16:42
おーーー、ゴマちゃん久し..
by massan-yoshi at 16:15
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 18:48
はじめまして、5年以上前..
by Gallery&CafeAQUA 吉田 at 13:53
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 13:40
おぉ! おめでとうござ..
by まつむら at 16:06
とくこさん、コメント有難..
by massan-yoshi at 10:50
通りすがりのものですが・..
by とくこ at 10:12
もう噂は広がってるようで..
by massan-yoshi at 22:44
画像一覧