中川雅佳の陶芸日和



<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


寒いけど暖かい!

友人の陶芸家青木氏が窯を焚いているというので見学に行ってきました。

信楽も寒さで有名?ですが、その中でも多羅尾は特に寒い所なのです。

気が付けばアラフォーの男子6人、しかも全員がメガネって・・・。
c0193381_23591548.jpg

今回は僕自身も忙しく、作品は入っていないので手伝いもしないでだらだらお話。

青木氏はお勤めもし、父親でもあり、作家活動もやってます、尊敬に値しますわ!
c0193381_044989.jpg

僕は信楽いいなと思うことの一つに、自分と年齢が近くて陶芸を頑張っている人が

沢山いるというのがありますね。僕なんか青木氏より作陶する時間がいっぱいあるのに

何やってんだか!またいい刺激もらっちゃいました、みんなで信楽盛り上げようね!
[PR]
by massan-yoshi | 2012-01-29 23:55 | 暮らし日記 | Comments(2)

ビーズの季節

昨年は充電休みをしていた信楽ACTが帰ってきます!!

知らない人のために簡単に説明しますと、信楽にある空き家や空き地や工場跡などに作品を

展示して、お客さんに地図を持って歩いてもらおうというイベントで今年で4回目になります。

また、紐を有料で買ってもらって作家が作ったビーズを集めえるビーズラリーがいつも好評です。
c0193381_084854.jpg

たとえビーズと言えども喜んで貰ってもらうと何だか嬉しいです!

僕は食器を中心に展示する予定ですが、正直毎年ほとんど儲けはありません。

でもいつもと違う客層だったり、作家同士友達が増えたり、何より信楽に一人でも多く

お客さんが来てくれることを願って参加させてもらってます。

日程は4月13日から16日まで。詳細はこのブログでもアップしていきますね。
[PR]
by massan-yoshi | 2012-01-16 23:58 | 催しとお知らせ | Comments(2)

あけましておめでとうございます!

ブログ共々本年も宜しくお願い致します。

お正月は実家に帰省してのんびり過ごしました、幸せなことですね。

充電も完了し、ぼちぼち仕事も再開しつつあります。

話は変わりますが、最近手塚治虫さんを改めてよく読んでいます。

今は「火の鳥」を読んでいるのですが、特に(鳳凰編)は必見です!
c0193381_08381.jpg

簡単に言うと二人の仏師の話なのですが、物作りをしている自分としては色々考えさせられる

内容です。まだ読んだことがない方には是非読んで頂きたいです。

一体手塚先生の頭の中はどうなっているんだろう?それと驚きなのは圧倒的な仕事量!

全部の作品を読むのにどれくらいかかるか分かりませんが・・・でも読んでいきたいです。
[PR]
by massan-yoshi | 2012-01-10 00:20 | 暮らし日記 | Comments(3)


物作りを中心に、暮らしの中の楽しい事や大切なことを日記にしています。
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
堂本陶工房
友達の陶芸家のサイトです

ゆこもりな日々
松本の浅間温泉にあるギャラリーです

憩の森
松本にあるほっこり出来るカフェ&ギャラリーです

八木橋昇の器
信楽の良き先輩のサイトです。

きりぬいた空のむこう
友達の切り絵作家・奥居匡さんのサイトです

RYUUKI WEB
イラストレーターの深尾竜騎さんのHPです

岩屋工房
試験場で同期だった仲間のサイトです
以前の記事
最新のコメント
ツジさん、コメント有難う..
by massan-yoshi at 16:04
みましたよっ(・ω・)ノ..
by te-no-hira at 16:42
おーーー、ゴマちゃん久し..
by massan-yoshi at 16:15
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 18:48
はじめまして、5年以上前..
by Gallery&CafeAQUA 吉田 at 13:53
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 13:40
おぉ! おめでとうござ..
by まつむら at 16:06
とくこさん、コメント有難..
by massan-yoshi at 10:50
通りすがりのものですが・..
by とくこ at 10:12
もう噂は広がってるようで..
by massan-yoshi at 22:44
画像一覧