中川雅佳の陶芸日和



<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


第6回しがらき作家市

第6回しがらき作家市

2012.5/2(水)~5(土) 9:00~17:00

場所・陶芸の森 太陽の広場
c0193381_11371290.jpg

今年で6回目、随分お客様にも浸透してきたでしょうか?

僕の出展場所は放射状の外側の32ブースです。
c0193381_11394837.jpg

陶芸の森にはもちろん駐車場はありますが、台数にも限界がありますので早い時間の

お越しをおすすめ致します。是非GWは信楽にお越しください!
[PR]
by massan-yoshi | 2012-04-27 11:43 | 催しとお知らせ | Comments(2)

久々の東京!

この週末はブログでもお知らせしていた新宿伊勢丹でのグループ展に顔を出しに行ってきました。

場所もエスカレーターとエレベーターにほど近く、沢山のお客さんに見て頂けたと思います。
c0193381_020894.jpg

自分で言うのもなんですが、今回は陶器だけでなく、ガラスや木工、染色など違う分野との

コラボだったので展示も華やかな感じで、お客さんも見易かったのではと感謝しています。

金、土と出来る限り立たせてもらったのですが、正直慣れないのでちょっと疲れましたね。

日曜は他の方も来られるとの事でしたので一日フリー頂き色々回らせてもらいました。

千代田線の乃木坂で美術館三昧することにしました。国立新美術館、サントリー美術館、

森美術館がなんと歩いて回れるなんて、みなさんご存じでした?(知ってるって?)
c0193381_0315512.jpg

特に国立新美術館の外観は圧巻でしたねー。でも写真まで撮ってる人は僕だけだったかも?

歩ける距離と知って急遽行った森美術館のイ・ブル展が予想以上に良かったです。
c0193381_03701.jpg

イ・ブルさんは韓国を代表する女性アーティストで多様な素材や技法を駆使した作品が多く、

作品の一つ一つから必ず何かを感じることができるメッセージがありました。

前回はアポなし無謀営業めぐりで精神的にも体力的にもくたくたになりましたが、

今回は(多少ギャラリーも行きましたが)東京を満喫させてもらいました。

やっぱり定期的に東京は行った方がいいですね(営業もする時はするよ)!
[PR]
by massan-yoshi | 2012-04-23 00:50 | 暮らし日記 | Comments(0)

加古川にてグループ展

お皿だけのうつわ展

gallery Y's one(ワイズワン)

2012.4/21(土)-29(日)11:00-18:00(最終日~16:00)

浅野哲 阿曽藍人 天野智恵美 奥村絵美 加藤恵津子 近藤佳寿子   

木村涼子 斉藤由妃子 中川雅佳 村井裕美子 林聰江 森下真吾

〒675-0031 兵庫県加古川市加古川町北在家728-3
c0193381_23111997.jpg

今年2回目のワイズワンでのグループ展です。お皿だけっていうのが新鮮かも?

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください!
[PR]
by massan-yoshi | 2012-04-19 23:14 | 催しとお知らせ | Comments(0)

信楽ACT2012終了!

昨日信楽ACT2012が無事終了致しました。お越しくださった方々、本当に有難うございました。

最終日も何とか雨ももったし、桜もなんとか満開?が間に合いました。

ではもう少し印象に残った作品をアップしていきます。

これは井原セイチさんの作品。下には線路があり、かなり大きな作品です。
c0193381_0442942.jpg

次は金田恵輔さんの作品。両端の鳥の口はしっかり阿吽になってました。
c0193381_0464178.jpg

これは遠藤道枝さんの作品。苔玉に羽根が生えてますが、その形はイカだそうです。
c0193381_051856.jpg

出展者のみなさんがACTでしか出来ない展示をされていて見ていて楽しかったです。

僕自身は器を普通に展示していたので、もう少し面白い展示が出来なかったのだろうか?とか、

展示場所はあそこで良かったのか?とか色々反省も出てきますね。

今回は初の実行委員もさせて頂き、今までの出展とは違い、時間と体力を使いましたが、

かなりの充実感を感じました。実行委員並びにスタッフの方々本当にご苦労さんでした!
[PR]
by massan-yoshi | 2012-04-17 23:57 | 暮らし日記 | Comments(0)

信楽ACT3日目!

本日は信楽ACT3日目、日曜日でしかもいい天気!

1,2日とお客さんの入りが微妙だったので今日は沢山のお客さんにお越しいただき

出展者もテンションが上がりました!本日は僕も他の展示を観に行ってきました。

やはり目に付いたのはきむらとしろうじんじんさんの野点ですね。僕は時間的に参加は

してませんがあまりの人気に参加者や見学者で大賑わいでした。(きむらさんスタイルいいな)
c0193381_23202996.jpg

それと今回は笠間の方たちが沢山の陶板で参加してくれました。昨年の大震災で登り窯などが

ほぼ全滅したという話は聞いていたのですが、その窯をみんなで作り直し、その窯で焼いた

陶板もありました。同じ産地同士これを一つのきっかけにもっと交流出来たらいいですね。
c0193381_23212338.jpg

今回気に入った作品の一つで岸上秀一さんの作品。ACTでは珍しい畳の部屋で、場所といい感じ

で調和した動きのある作品。風が吹くといい音が鳴るんです。
c0193381_23355221.jpg

また明日も僕が気に入った作品をアップしますねー。いよいよACTも残り1日、平日ですが

天気もいいようですし、是非、春の信楽に遊びに来てくださいねー!
[PR]
by massan-yoshi | 2012-04-15 23:43 | 暮らし日記 | Comments(0)

信楽ACT2日目!

本日信楽ACT2日目、昨日の夕方からの雨が午前中まで続きお客さんの入りは微妙。

昼前には止みましたがそれでもお客さんはそれほど増えず・・・。

その分明日の日曜日に集中するかも、期待してまーす。

今回は移動体と称し、作家が作ったリヤカーで作品を移動販売する人も沢山いるのです。
c0193381_056145.jpg

c0193381_0562969.jpg

実は散策路内は意外と坂が多く、移動体はかなり体力がいったようです。

信楽ACTもどんどん新しいことに挑戦しているんです。夕方にはMuDAのライブもありました。

明日は日曜日でしかも晴れ!きむらとしろうじんじんさんの野点もあります、

是非信楽ACTにお越しください(やっと桜も満開になりそうです)。
[PR]
by massan-yoshi | 2012-04-14 23:57 | 暮らし日記 | Comments(0)

信楽ACT始まりました!

ついに信楽ACT2012が始まりました!!

今回は初めて実行委員をさせて頂き、昨年からミーティングや準備を重ねて、やっとこの日が来た

って感じです。初日の今日は朝から天気も良く、過ごし易い気温でした。

各展示場所には番号が振り分けられているのですが、僕たちはなんと1番なのです。
c0193381_18255521.jpg

インフォメーションからも近いのでほとんどの人に見てもらえそうです。

今日は他の展示を見れなかったので、自分の展示場所の写真を載せますね。
c0193381_18283491.jpg

今回は僕を含めて4人の食器を作っている仲間の展示です。たまたま4人とも作風が

違いますのでかなり見易いようです。初日から自分がチラシを送った人や懐かしい人など

に来て頂き、楽しく当番が出来ました。16日までです、是非春の信楽にお越しください。
[PR]
by massan-yoshi | 2012-04-13 18:35 | 暮らし日記 | Comments(0)

信楽ACT迫る!

いよいよ信楽ACT2012まで1週間を切りました。

第3回から1年を空けての第4回、楽しみにしてますの声をかけて頂き気合いも入ります。

今日は準備が出来る最後日曜日でしかも天気も良い、散策路のあちらこちらで準備の音が。

僕は今回4人で食器を中心の展示。昨日、今日でかなり作業は進んだかな?
c0193381_0261021.jpg

今回は例年の山熊窯を離れ、商店街の中の(元)藤喜陶苑さんでの展示になりました。

元々お店だったので照明などもあり、場所も分かり易いかと思います。

4/13(金)~16(月)、9:00~5:00です、是非お越しください!
[PR]
by massan-yoshi | 2012-04-09 00:36 | 暮らし日記 | Comments(0)


物作りを中心に、暮らしの中の楽しい事や大切なことを日記にしています。
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
堂本陶工房
友達の陶芸家のサイトです

ゆこもりな日々
松本の浅間温泉にあるギャラリーです

憩の森
松本にあるほっこり出来るカフェ&ギャラリーです

八木橋昇の器
信楽の良き先輩のサイトです。

きりぬいた空のむこう
友達の切り絵作家・奥居匡さんのサイトです

RYUUKI WEB
イラストレーターの深尾竜騎さんのHPです

岩屋工房
試験場で同期だった仲間のサイトです
以前の記事
最新のコメント
ツジさん、コメント有難う..
by massan-yoshi at 16:04
みましたよっ(・ω・)ノ..
by te-no-hira at 16:42
おーーー、ゴマちゃん久し..
by massan-yoshi at 16:15
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 18:48
はじめまして、5年以上前..
by Gallery&CafeAQUA 吉田 at 13:53
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 13:40
おぉ! おめでとうござ..
by まつむら at 16:06
とくこさん、コメント有難..
by massan-yoshi at 10:50
通りすがりのものですが・..
by とくこ at 10:12
もう噂は広がってるようで..
by massan-yoshi at 22:44
画像一覧