中川雅佳の陶芸日和



<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


こんな感じです。

現在信楽のギャラリー陶園で開催中の「朝ごはん」の器展の展示の様子を見てきました。

本来個展なら自分がすべて展示を行うものですが、今回はグループ展ということもあり、

展示はお店側にお任せなのでどんな展示になったのか見に行ったのです。
c0193381_0191175.jpg

朝ごはんというテーマなのでテーブルとイスを使った展示になってました。

陶園さんでこのパターンは初めて見るかも?準備大変だっただろうな。
c0193381_022797.jpg

↑こちらは友人の山田裕恵さんの器たち。僕には真似できない暖かさがあります。

一度に11人の展示が観れます。信楽にお越しの際は是非お立ち寄りください。

~6/6(水)まで11:00~18:00(最終日は16:00まで)
[PR]
by massan-yoshi | 2012-05-31 00:08 | 工房日記 | Comments(2)

いいもの観ました(2)

三重県名張市にある堤側庵ギャラリーに笹山忠保展を観に行ってきました。

笹山さんは信楽出身で、走泥社同人となりオブジェ作家として長年陶芸界を牽引されてきた

僕からしたら雲の上の存在のような方なのです。(70歳は超えておられます)
c0193381_016355.jpg

↑この作品は今回のDMにも使われた大作で作品だけの高さは1m以上あります。

c0193381_0184061.jpg

↑こちらはお皿でしょうか?これも写真では伝わりませんが大きいです。

僕は信楽に長く住んでいながらきちんとお話するのは初めてで最初は少し緊張しましたが、

僕の師匠的存在の古谷信男さんと昔ご近所だった話とか、バブル時代の武勇伝など

気さくに色々なお話をしてくださいました。最後には信楽の若い陶芸家にはもっと

頑張ってほしいとおっしゃってました。(今月25日まで、11:00~18:00)
[PR]
by massan-yoshi | 2012-05-23 23:58 | 暮らし日記 | Comments(0)

いいもの観ました

現在ギャラリーやまほんで開催中の植松永次「土から」展を観てきました。
c0193381_156498.jpg

植松さんは陶芸家ですが、色々な土を使い、色々な技法や焼き方を駆使し、質感にもこだわって

作品を作っておられます。作品にはそれぞれタイトルは付いていますが、観る者のイメージが

膨らむ楽しい作品が沢山並んでいました。どの作品もサインを見なくとも植松さんらしさが

現れていて僕からしたら羨ましい限りですね。本当にいいものが観れました。
c0193381_1514508.jpg

やまほんを出る時の風景が大好きです。こんなギャラリーが近くにあって有難いですね。

6/3までやってますので是非お立ち寄りください。(休廊は火曜日です)
[PR]
by massan-yoshi | 2012-05-18 15:18 | 暮らし日記 | Comments(0)

信楽にてグループ展

「朝ごはん」の器展

GALLERY 陶園 (信楽町長野)

2012.5/26(土)~6/6(水)10:00~18:00(最終日は16:00)
c0193381_23574072.jpg

妙にポップなDMです。おそらく沢山の作家が参加されると思いますので楽しい感じに

なりそうです。信楽のお越しの際は是非お立ち寄りください。
[PR]
by massan-yoshi | 2012-05-13 23:51 | 催しとお知らせ | Comments(0)

しがらき作家市終了!

今回のGWはみなさんも大変だったんじゃないでしょうか?

僕たちの作家市も4日間中3日が天気が悪く、最終日のみ天気が良かったのです。

期間中に1日くらい天気が悪いとかは今までもありましたが、4日間中3日ってねー。

まあ、やっぱり人間は自然の中で生かされているんだなーとつくづく感じた4日間でした。
c0193381_083110.jpg

一つ前のブログの写真と比べてどーですか?やっぱり外でのイベントは晴れに限りますね。

やっと撮れた別の店の様子も1枚アップいたします。
c0193381_0104843.jpg

これは「粉引屋」といって、僕が修行した会社の前社長の息子さんのお店です。

この写真からも分かるようにみなさん展示のレベルがここ数年でかなりアップしました。

悪天候の中お越しくださった方々、本当にありがとうございました。
[PR]
by massan-yoshi | 2012-05-06 23:55 | 工房日記 | Comments(0)

作家市はまさかの・・・

僕のブログをよく見てくださってる方々、「なんで作家市の様子をアップしてないんだ!」

と思っている方もおられるでしょうが、まさかの初日からの3日連続の悪天候!!!

風も強く、とにかく寒い!こんな状態ではいい写真が撮れるわけもなく、というより

写真を撮るテンションにならないのです。そんな中、半泣きで撮った一枚がこれです。
c0193381_22421484.jpg

分かって頂けたでしょうか?こんな暗い写真何枚アップしても微妙でしょう?

でも考えたらGWだから全国色んな場所で沢山イベントがあるだろうし、この雨は本当に

辛いですよね。でもグチばかり言っててもしょうがありません。明日はやっと天気が良くなりそう

なので頑張って出店致します!(写真も出来れば撮りたいです!)
[PR]
by massan-yoshi | 2012-05-04 22:53 | 暮らし日記 | Comments(0)


物作りを中心に、暮らしの中の楽しい事や大切なことを日記にしています。
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
堂本陶工房
友達の陶芸家のサイトです

ゆこもりな日々
松本の浅間温泉にあるギャラリーです

憩の森
松本にあるほっこり出来るカフェ&ギャラリーです

八木橋昇の器
信楽の良き先輩のサイトです。

きりぬいた空のむこう
友達の切り絵作家・奥居匡さんのサイトです

RYUUKI WEB
イラストレーターの深尾竜騎さんのHPです

岩屋工房
試験場で同期だった仲間のサイトです
以前の記事
最新のコメント
ツジさん、コメント有難う..
by massan-yoshi at 16:04
みましたよっ(・ω・)ノ..
by te-no-hira at 16:42
おーーー、ゴマちゃん久し..
by massan-yoshi at 16:15
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 18:48
はじめまして、5年以上前..
by Gallery&CafeAQUA 吉田 at 13:53
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 13:40
おぉ! おめでとうござ..
by まつむら at 16:06
とくこさん、コメント有難..
by massan-yoshi at 10:50
通りすがりのものですが・..
by とくこ at 10:12
もう噂は広がってるようで..
by massan-yoshi at 22:44
画像一覧