中川雅佳の陶芸日和



<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


不安定な天気?

本日は三重県の四日市にある目黒陶芸館というギャラリーに伊藤正展を観に行ってきました。

僕の仕事の都合で今日が良かったのですが、昨日の天気予報では三重県は大雨。

車とはいえ高速にも乗るし嫌だなーと思いつつ、曇りの信楽を出発すると案の定亀山あたりで

大雨に遭遇!安全運転でしばらく行くと四日市あたりですっかり晴れてました、なぜに?
c0193381_2339481.jpg

このギャラリーは正直周りには何にもなく、知る人ぞ知るって感じのギャラリーかな?

でも関西ではほとんど観れないこだわりの作家さんが多いのでたまに観に行ってます。
c0193381_23424436.jpg

伊藤さんは1952年岩手県生まれ。土と造形にこだわった作家さんでほとんどが焼き締めです。

貝殻のような木の実のような、ほんと観ていて作品に吸い込まれそうになります。
c0193381_23461612.jpg

↑ちなみにこの写真はお店の入り口から外を撮ったものです、おじさんが草刈りしてました。

6/24-7/1まで。(10:00-18:00) 四日市東ICから近いですよ。
[PR]
by massan-yoshi | 2012-06-28 23:53 | 暮らし日記 | Comments(0)

「ここに在る」という実感

今日はギャラリーやまほんで、安藤郁子さんの展覧会を観に行ってきました。

何年か前にもやまほんで同展を観ましたがその時の衝撃は今でも忘れません。
c0193381_04504.jpg

その衝撃には同い年という事もあるのですが(面識はない)、やはり作品が心に響くというか、

メッセージのようなものが伝わってくるというか、まあ観て頂ければ判りますわ。
c0193381_0513851.jpg

あと、いつも思うのですがやまほんは展示がすごくうまいです。おそらく出展者とオーナーが

時間をかけてどうしたら作品が一番良く観えるか考えているのでしょうね。

展示は7/1までです、是非沢山の方に観て欲しい展覧会です。
[PR]
by massan-yoshi | 2012-06-13 23:55 | 暮らし日記 | Comments(0)

舟越 桂さん

今日は陶芸の森で行われた舟越 桂さんのスライドレクチャーに行ってきました。

皆さんさすがに情報通で席はほぼ満員でした。美術界ではビッグネームですもんね。

舟越さんは現代美術家(彫刻家)であり、主にクスノキを素材とした木彫の半身像の作品を

中心に、国内外で高い評価を得ておられます。(目は大理石だそうです)
c0193381_0152012.jpg

名前を知らない方でも文学作品の表紙などで写真は一度は目にしたことがあると思います。

今日は作品の制作途中の写真や心情、作品以外の人間的なお話が聞けて本当に良かったです。

陶芸の森はいい人が結構来ているのでみなさんも要チェックですよ!
[PR]
by massan-yoshi | 2012-06-03 23:51 | 暮らし日記 | Comments(0)


物作りを中心に、暮らしの中の楽しい事や大切なことを日記にしています。
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
堂本陶工房
友達の陶芸家のサイトです

ゆこもりな日々
松本の浅間温泉にあるギャラリーです

憩の森
松本にあるほっこり出来るカフェ&ギャラリーです

八木橋昇の器
信楽の良き先輩のサイトです。

きりぬいた空のむこう
友達の切り絵作家・奥居匡さんのサイトです

RYUUKI WEB
イラストレーターの深尾竜騎さんのHPです

岩屋工房
試験場で同期だった仲間のサイトです
以前の記事
最新のコメント
ツジさん、コメント有難う..
by massan-yoshi at 16:04
みましたよっ(・ω・)ノ..
by te-no-hira at 16:42
おーーー、ゴマちゃん久し..
by massan-yoshi at 16:15
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 18:48
はじめまして、5年以上前..
by Gallery&CafeAQUA 吉田 at 13:53
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 13:40
おぉ! おめでとうござ..
by まつむら at 16:06
とくこさん、コメント有難..
by massan-yoshi at 10:50
通りすがりのものですが・..
by とくこ at 10:12
もう噂は広がってるようで..
by massan-yoshi at 22:44
画像一覧