中川雅佳の陶芸日和



<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


今年も来たね!

もう8月も最終週だというのに昼間の暑さはいつまで続くのやら・・・。

夜はかなり過ごし易くなってきましたね。夜網戸にしているとちょっと元気のないセミやらが

どんどんやってきます。そんな中毎年のようにカブトムシのメスがやって来ます。
c0193381_23132863.jpg

多分僕の記憶ではほぼ毎年!しかもメスばかり、何かの良い暗示なのでしょうか(笑)!

先日も夜帰ってくると庭に巨大な鹿が!しかも僕の車を見ても少し離れただけでじっとこっちを

見ているのでしばらくにらめっこ状態でした、やっぱり田舎なんですね。

都会の人がこのブログを読んだら何と思うのでしょうね?
[PR]
by massan-yoshi | 2012-08-27 23:23 | 暮らし日記 | Comments(0)

じゃがいも収穫祭

タイトルを聞いて何のこっちゃと思った方がおられるでしょうね、ちょいと説明を。

春に行われた信楽ACTというイベントで、信楽在住の陶芸家藤本秀さんの展示「愛ではない」

にて、土をらせん状に盛ってそこでじゃがいもを育てるというもの。藤本さん曰くじゃがいもを

みんなで収穫して食べてその展示は完結するとの事でした。
c0193381_0151.jpg

人気ブロガーの滋賀の食爺さんこと平井さんなども手伝って頂いておいしいじゃがいも料理が

食べれました。お昼はかなり気温も暑かったのですが、段々風と雲が出てきて過ごし易くなり、

このイベントを歓迎してくれているようでした。
c0193381_045686.jpg

ライブ演奏などもありまったりとした時間が流れていました。

まさにアートが人を笑顔にするいいお手本のようでした。
[PR]
by massan-yoshi | 2012-08-18 23:52 | 暮らし日記 | Comments(0)

五条坂陶器祭り終了!

長く、過酷な五条坂陶器祭りが無事終了致しました。

期間中1回くらいはブログをアップしたかったのですが・・・無理でした。

今さらですが自分のお店の様子を紹介しますね。
c0193381_2215982.jpg

毎年同じような展示も飽きてきたので今回はお客さんが中に入れるようにしてみました。

ベビーカーごと入って来られたり、友人同士数人がゆっくり見てくれたりと結果的には

良かったような気がします。(屋根の中の方が気温も低いしね)

4日間を通じて、例年よりは風もあってか若干気温は低かったようで過ごし易かったです。
c0193381_22115252.jpg

この時しか会えない人や、懐かしい人などとも会えたので楽しい部分もあったかな?

過酷なイベントの方が終わった時はほっとするもんですね。

購入して頂いた方、立ち寄って頂いた方、本当に有難うございました。
[PR]
by massan-yoshi | 2012-08-11 22:17 | 工房日記 | Comments(0)

五条坂準備完了

今日は明日から開催の五条坂陶器祭りの準備に行ってきました。

例年と場所も同じで、テントも業者さんに任せたので少し楽な感じでした。

若干天気も晴れたり曇ったりで,例年よりは涼しいかったような・・・。
c0193381_23565650.jpg

今回は4日間とも平日ですが、夜は10時くらいまでやってます。
c0193381_2359625.jpg

目印は東山郵便局の隣のmeijiさんの入り口付近です。

涼しい時間帯を狙って是非遊びに来てください!!
[PR]
by massan-yoshi | 2012-08-06 23:45 | 暮らし日記 | Comments(2)


物作りを中心に、暮らしの中の楽しい事や大切なことを日記にしています。
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
堂本陶工房
友達の陶芸家のサイトです

ゆこもりな日々
松本の浅間温泉にあるギャラリーです

憩の森
松本にあるほっこり出来るカフェ&ギャラリーです

八木橋昇の器
信楽の良き先輩のサイトです。

きりぬいた空のむこう
友達の切り絵作家・奥居匡さんのサイトです

RYUUKI WEB
イラストレーターの深尾竜騎さんのHPです

岩屋工房
試験場で同期だった仲間のサイトです
以前の記事
最新のコメント
ツジさん、コメント有難う..
by massan-yoshi at 16:04
みましたよっ(・ω・)ノ..
by te-no-hira at 16:42
おーーー、ゴマちゃん久し..
by massan-yoshi at 16:15
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 18:48
はじめまして、5年以上前..
by Gallery&CafeAQUA 吉田 at 13:53
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 13:40
おぉ! おめでとうござ..
by まつむら at 16:06
とくこさん、コメント有難..
by massan-yoshi at 10:50
通りすがりのものですが・..
by とくこ at 10:12
もう噂は広がってるようで..
by massan-yoshi at 22:44
画像一覧