中川雅佳の陶芸日和



<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


石膏型作り

陶芸の制作方法は色々あります。例えばろくろ、手捻り、タタラ、鋳込み・・・。

僕も作りたい物によって作り方を色々変えるほうなのですが、もちろん石膏型が必要な時は

自分で作ります。(もちろんプロの石膏型屋さんもおられますが)

今回はその中でも凹型の石膏型を作りました。凸型は作った後削ったりして修正できますが

凹型はそういうわけにはいきません、一発勝負です!
c0193381_094776.jpg

今回は一度に4個の石膏型を作りました。何とか成功のようでほっとしてます。

物作りに興味のない方にはなんのこっちゃという内容でしたね、すんませーん。
[PR]
by massan-yoshi | 2013-05-23 00:14 | 工房日記 | Comments(0)

作家市始まりました!

四日間の長い作家市が今日から始まりました。

今日はお天気が安定せず、午前中に小雨が降ったり、突風が吹いたり、

出展者もしんどかったですが、お客様に申し訳ない感じの一日でした。
c0193381_23353454.jpg

そんな寒い中でも熱心に作品を見てくださる方もいて、感謝ですね。

午後からはそこそこ太陽も顔を出し、何とか天気も持ちこたえました。
c0193381_23374378.jpg

今日は一応平日でしたし、天気も微妙だったので、明日からまた新たな気分で

頑張りたいと思います!あと三日ありますので是非信楽に遊びに来てください!
[PR]
by massan-yoshi | 2013-05-02 23:40 | 工房日記 | Comments(0)


物作りを中心に、暮らしの中の楽しい事や大切なことを日記にしています。
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
堂本陶工房
友達の陶芸家のサイトです

ゆこもりな日々
松本の浅間温泉にあるギャラリーです

憩の森
松本にあるほっこり出来るカフェ&ギャラリーです

八木橋昇の器
信楽の良き先輩のサイトです。

きりぬいた空のむこう
友達の切り絵作家・奥居匡さんのサイトです

RYUUKI WEB
イラストレーターの深尾竜騎さんのHPです

岩屋工房
試験場で同期だった仲間のサイトです
以前の記事
最新のコメント
ツジさん、コメント有難う..
by massan-yoshi at 16:04
みましたよっ(・ω・)ノ..
by te-no-hira at 16:42
おーーー、ゴマちゃん久し..
by massan-yoshi at 16:15
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 18:48
はじめまして、5年以上前..
by Gallery&CafeAQUA 吉田 at 13:53
コメント有難うございます..
by massan-yoshi at 13:40
おぉ! おめでとうござ..
by まつむら at 16:06
とくこさん、コメント有難..
by massan-yoshi at 10:50
通りすがりのものですが・..
by とくこ at 10:12
もう噂は広がってるようで..
by massan-yoshi at 22:44
画像一覧